お知らせ

News

【札幌スクールオブミュージック専門学校・札幌放送芸術専門学校】 命の尊さ、素晴らしさを謳いあげるミュージカル『Gift ~いのちの贈りもの~』を上演

ミュージカル『Gift ~いのちの贈りもの~』。公演のラストシーンでは出演者とスタッフの学生全員がステージに上がった

 札幌スクールオブミュージック専門学校と札幌放送芸術専門学校の学生たちが、北海道立道民活動センター「かでる2.7」かでるホールで10月3日、4日の2日間に、ミュージカル『Gift ~いのちの贈りもの~』の3回公演を行いました。

 この作品は移植医療やいじめ問題をテーマに創られたオリジナルミュージカルで、学生たちがキャスト・スタッフなど様々な分野で参画。札幌ベルエポック美容専門学校にも舞台メーキャップで協力をいただき、総勢212名の学生が、学校や学科、学年の枠を超えて約2か月間の準備期間、舞台の成功だけを信じてお互いに協力し合いました。

 ストーリーは、いじめに遭い、心に深い傷を負った少女・茜が、様々な出会いの中で、次第に笑顔を取り戻していく…。歌とダンスで表現する心温まる作品です。

 公演当日は、北海道放送株式会社、株式会社ウエスなど業界の方々や、札幌市広報課の方、札幌市内の高等学校の先生方や生徒さんらも観劇、3公演合わせて1123名のお客様に観ていただきました。

 公演終了後、学生たちは大きな達成感に感極まり、うれし泣きする学生もいました。これからの人生で、大切な何かを得たことと思います。

 お客様からいただいたアンケートでは「改めて命の大切さを考えさせられました」「このミュージカルをきっかけに、ドナー登録しようと思います」などの言葉が多数あり、舞台を通して、命の尊さ、素晴らしさを伝えることができたようです。

 学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。とてもステキでした。そして舞台をわざわざ観に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

  • キャストが客席に降り、お客様と交流する一幕も

    キャストが客席に降り、
    お客様と交流する一幕も

  • 笑いあり涙ありのステージを多数のキャストが彩る

    笑いあり涙ありのステージを
    多数のキャストが彩る

  • 学生たちの迫真の演技に会場からはすすり泣く声も聞こえた

    学生たちの迫真の演技に
    会場からはすすり泣く声も聞こえた

(平野)