お知らせ

News

仏エレガンススパ&ビューティアカデミーの研修生を受け入れました

東洋医療の「指圧」の実技に真剣に取り組むエレガンススパ&ビューティーアカデミーの研修生の皆さん=東京メディカル・スポーツ専門学校で

 エレガンススパ&ビューティーアカデミーの学生16名がフランスから来日、2月17日~19日の3日間にわたって東京メディカル・スポーツ専門学校(TMS)で東洋医療・指圧研修を受講しました。

 学校法人滋慶学園とエレガンススパ&ビューティーアカデミー(旧エコール・エレガンス・ゴンタール・インターナショナル)は2006年2月に教育提携を結んで以来、友好的で有益なパートナーシップを続けています。毎年、滋慶学園からは多くの学生が「海外エステ技術研修」を受けるために、エレガンススパ&ビューティーアカデミーを訪れています。また滋慶学園では、エレガンススパ&ビューティーアカデミーの「東洋医療・指圧研修」を東京メディカル・スポーツ専門学校で受け入れており、今年で6年目になりました。

実習や文化交流で盛り上がりました

【プログラム概要】
・研修オリエンテーション
 (東京メディカル・スポーツ専門学校紹介・研修内容のオリエンテーション)
・東洋医療講義(東洋医学概論・人体構造・指圧・整体・鍼・灸)
・日本文化交流・在校生交流
 (紙飛行機・在校生とのコミュニケーション授業)
・修了式(修了証授与・研修振り返り)

在校生交流:一番飛ぶ飛行機を作ろう!

 エレガンススパ&ビューティーアカデミーの研修生の皆さんは、真剣に3日間にわたる研修に取り組み、東洋医学の難しい内容についても深く興味を示し熱心に耳を傾けていました。また次々と質問も飛んでいました。

 学生交流会では東京メディカル・スポーツ専門学校の学生たちと日本の遊びに興じ、紙飛行機を体験し大喜びでした。

全員集合

 また、今回の研修で引率教員として来校したLaixhay Maud(レクセ・モード)先生は東京メディカル・スポーツ専門学校で実施された1回目の「東洋医療・指圧研修」の参加者でした。当時の研修生だった先生は5年の時を経て、「自分が得た特別な体験を学生にも経験してほしい」と強い思いを持つ、すばらしい指導者に成長されていました。

 先生との再会を果たした我々スタッフも、継続してこの研修を実施してきたことへの喜びと責任を強く感じました。次年度もより魅力的な研修を提案し、フランスから多くの研修生を受け入れたいと思います。

(東京メディカル・スポーツ専門学校
広報センター 篠田美和)