滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 中国・武漢で開催されたe-sports 「LoL学生世界大会」に東京アニメ・声優専門学校の学生チームが日本代表として出場

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

中国・武漢で開催されたe-sports 「LoL学生世界大会」に東京アニメ・声優専門学校の学生チームが日本代表として出場

2017.07.19

4378801

中国武漢で開催されたLoL学生世界大会「LoL International College Cup」。会場でスクリーンに映る東京アニメ・声優専門学校の選手たち

 PCによるチームバトルゲームLoL(リーグ・オブ・レジェンド)の日本代表として、東京アニメ・声優専門学校(TSA)のe-sports総合プロゲーマー専攻6名によるチーム「Road Creation」が、7月13日(木)から7月17日(月)まで、中国武漢で開催されたLoL学生世界大会「LoL International College Cup」に出場しました。
 
 日本最強の学生チームとして出場が決定してから約2週間、強化練習として深夜まで練習に明け暮れ、現地滞在時のマネージャー兼通訳を留学生にお願いして手助けしてもらい、万全な状態で現地に向かいました。

 学生世界大会に参加したのは、ヨーロッパ、北米、東南アジア、中国、台湾、韓国、そして日本から唯一選抜された本校の「Road Creation」を加えた全12チーム。この12チームがAとBの2つのグループに分かれ、6校ずつで総当たり戦が行われます。ここでの上位2チームが準決勝、決勝へと駒を進めることができます。

 本校チームは、Aグループでポルトガル、シンガポール、カナダ、台湾、中国のチームと対戦しましたが、残念ながら勝ちを拾えず、準決勝に駒を進めることができませんでした。しかし、最後まで一生懸命に戦った選手たちに、会場から拍手が送られました。この経験が選手たち(学生)一人ひとりにとって、貴重なすばらしい体験になったことは間違いないと感じられました。

  • 4378802

    e-sports in 武漢 皆で記念撮影

  • 4378803

    インタビューを受ける荒井君

  • 4378804

    現地メディアとの意見交換

 この大会への出場は、開講して2年目となるe-sports総合プロゲーマー専攻にとっても、重要な経験値になりました。世界で勝つためにはどうするればよいのか? 今後のe-sportsに求められるものとは? 大きな課題と、目的と目標をもらえた大会になりました。

*1.LoL(リーグ・オブ・レジェンド)とは世界で最もプレイヤー数の多い、チームバトルゲームである。
*2.試合ダイジェスト映像はこちらからご覧ください。https://www.twitch.tv/leagueuofficial

(東京アニメ・声優専門学校 教務部 上野 真梨子)

PAGE TOPへ