滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 大阪キャリナリー製菓調理専門学校の在校生と卒業生 「第52回大阪府洋菓子コンテスト」の最優秀賞に輝きました

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

大阪キャリナリー製菓調理専門学校の在校生と卒業生 「第52回大阪府洋菓子コンテスト」の最優秀賞に輝きました

2017.10.10

  • 4538302

    ビエスモンテ部門で最優秀賞・知事賞を受賞した本校卒業生の山本さつきさん

  • 4538301

    学生部門で最優秀賞を受賞した梅澤嘉晃さん

 大阪府洋菓子協会主催の「第52回大阪府洋菓子コンテスト」が9月19日(火)、大阪市西区にある大阪ガスショールーム ハグミュージアムで行なわれ、大阪キャリナリー製菓調理専門学校から在校生5名が出場。製菓・製パン科の梅澤嘉晃さんが初出場ながら、ピエスモンテ・アメ細工の学生部門で見事、「最優秀賞」を受賞しました。

 また本校の卒業生で大阪北浜の「五感」でパティシエとして活躍している山本さつきさんが、プロ対象のピエスモンテ・アメ細工部門で見事、「最優秀賞」「知事賞」を受賞しました。

 同コンテストは洋菓子業界全体の発展と洋菓子業界で働くパティシエなどの技術力アップを図るために大阪府洋菓子協会が毎年、開催しています。製菓調理学校で学ぶ学生にも門戸が開かれ、ピエスモンテ・アメ細工部門や同ショコラ部門、マジパン細工など7部門に分かれて、参加者が技を競いました。

4538303今回、コンテストに出場した在校生。それぞれ受賞作に劣らぬ作品を仕上げて健闘しました

 今回、第7部門のピエスモンテ・アメ細工の学生部門で最優秀賞に輝いた梅澤君は、この大会をめざして、夏休みも学校の調理室に来て練習を重ね、輝かしい結果を残しました。またプロ部門で出場した卒業生の山本さんは、大阪キャリナリー製菓調理専門学校など全国にある滋慶学園グループの製菓調理系専門学校8校の学生が技を競うコンテスト「クープ ジケイ デュラ パティスリー」の出場経験を生かし、現在の職場でさらに腕を磨いて見事、最優秀賞(知事賞)に輝きました。

 このほか、業界で活躍する卒業生数人が同大会に出場しており、本校の在校生や卒業生の皆さんの活躍は頼もしく、誇りに思いました。

(大阪キャリナリー製菓調理専門学校 教務部 定 紀子)

PAGE TOPへ