滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > UCCコーヒーマスターズ2017近畿地区大会 大阪キャリナリーの在校生が2部門で優勝に輝きました!

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

UCCコーヒーマスターズ2017近畿地区大会 大阪キャリナリーの在校生が2部門で優勝に輝きました!

2017.10.31

4583501

今回各部門にて優勝した ハンドドリップ部門 中原さん、ラテアート部門 和田君

 プロのバリスタなどが競い合う「UCCコーヒーマスターズ2017/2018近畿地区大会」が10月11日(水)、12日(木)の2日間、UCCコーヒーアカデミー神戸校で開催されました。「エスプレッソ部門」、「ペーパードリップ部門」、「サイフォン部門」、「ラテアート部門」など、各部門の地区大会を全国6ケ所で行い、そののち、上位通過者による全国大会が開催され、優勝者が決定されます。大阪キャリナリー製菓調理専門学校の在校生も15名、出場させていただき、ハンドドリップ部門、ラテアート部門の2部門で在校生が見事、優勝しました!

実力伯仲の在校生出場者。競技前にみんなで気合を入れました

 この大会は、プロのバリスタたちが各部門に分かれて技術と味を競うコンテストで、決まった時間の中でプレゼンテーションを行いながら、課題のコーヒーを抽出して審査員へ振る舞います。

   

ハンドドリップ部門に出場した中原さんの競技

 ハンドドリップ部門で優勝したのは、カフェ総合科2年生の中原伶菜さん。じつは中原さん、2年連続近畿地区大会で優勝している超実力派なんです!プレゼンテーションも堂々としてかっこよかったです。

 そしてもう一人、ラテアート部門で優勝したのは、カフェ総合科2年生の和田恭輔君。1杯目のラテアートから、自主練習の成果を発揮。いつも自主練習を頑張っていましたが、ここまで技術が上がっていたとは…。とても嬉しく感じました。

  • ラテアート部門に出場した和田君の競技

  • 今回のコンテストで描いた、和田君のラテアート作品

 2人は、2018年1月に開催されるUCCコーヒーマスターズの全国大会に出場が決定!プロ達の中に交じっての更なる活躍に期待が集まっています。

(大阪キャリナリー製菓調理専門学校 教務部 定 紀子)

PAGE TOPへ