滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > ネットの大学managaraに オプション講座を提供しています!

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

ネットの大学managaraに オプション講座を提供しています!

2021.08.11

42756001-1

マナガラは何時でも何処でも誰でも学べる大学!

 日本医歯薬専門学校は、2021年4月に開設された「ネットの大学managara(マナガラ)」に、出前講座である医療秘書技能検定のオプション講座を提供しています。株式会社スーパーモード社にコーディネートしていただきました。

 授業や試験だけでなく、教員や学生の交流に至るまで、全てインターネット上で完結する大学、managaraは新潟産業大学 経済学部経済経営学科の通信教育課程です。日本医歯薬専門学校からは、検定試験入門講座として「医療秘書技能検定3級 入門講座」を提供。主にビジネス系の主専攻をもつmanagaraの学生さんたちに、医療の分野にも就職の幅を広げてもらえたらと考えています。

 受講生が学びやすいように、丁寧な解説動画を作成。学生さんの「やってみたい!」という気持ちを応援しています。

 managaraの教育システムのように、学び方が選べると、年齢や場所、時間に関係なく勉強ができるというメリットがあります。受講生たちからは「年齢に関係なく学べる」、「自分のペースで講義を受けて仕事もがんばれる」などのコメントも寄せられています。managaraのような学び方は、今後の専門学校の在り方自体にも影響を与えそうです。

 日本医歯薬専門学校でも、オンライン授業やオンデマンド配信の授業を展開しています。LMS(学習管理システム)の構築はまだ途上といったところですので、オンラインで学ぶmanagaraの学生のみなさんの反応を、これから丁寧にお聞きしていきたいと思います。

  • 在校生にはプロスポーツ選手や店舗経営者も!

  • 医歯薬からは医療事務の入門講座を提供しています!

日本医歯薬専門学校 教務部 豊島義人)

PAGE TOPへ