グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > その他 > 東京バイオ 学生の安全を第一に避難訓練を実施しました

グループ各校からのお知らせ:その他

一覧に戻る

東京バイオ 学生の安全を第一に避難訓練を実施しました

2016.05.06

〈各学校の新着情報〉 

3411701

学生を安全な場所に避難させることを第一の目的として実施しました

 4月25日(月)に避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、南海トラフ地震(震度6)が起こり、津波発生も想定して行いました。

 東京バイオがある大田区は、東京湾沿岸にあり、約200分後に、高さ約3メートルの津波がくると予想されています。(東京防災ホームページより)

 東日本大震災での経験と、南海トラフ地震の予想情報とを合わせて、学生を安全な場所に避難させることを第一の目的として、講師の先生、教職員で取り組みました。

 南海トラフ地震以外にも、首都直下地震も高い確率で予想されており、首都直下地震は、大規模な火災、焼失棟数や倒壊棟数が多く、道路閉塞による初動対応の困難が予想されています。(東京防災ホームページより)

 熊本地震が終息していないこともあり、参加した学生、教職員とも真剣そのものでしたが、教職員間での正しい情報の共有、起こりうる可能性を考えて、対応をしていかなればいけないと、より感じた避難訓練でした。

  • 避難訓練

  • 避難訓練

東京バイオテクノロジー専門学校 事務局 内沢 淑子)

PAGE TOPへ