グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > イベント > 【東京メディカル・スポーツ専門学校 】 新入生保護者会を開催! 

グループ各校からのお知らせ:イベント

一覧に戻る

【東京メディカル・スポーツ専門学校 】 新入生保護者会を開催! 

2016.05.13

〈各学校の新着情報〉 東京メディカル・スポーツ専門学校

20160513_01_01

全体会の様子

 『平成28年度 新入生保護者会』を4月23日(土)に開催しました。年度初めの忙しい中、106名もの保護者に参加していただきました。
 
 昨年までは5月末に国家試験受験学年保護者会と同じ日に開催していましたが、1年生の中途退学率をもっと減少させたいという思いから、「5月病シンドローム防止のための早期開催」を検討し、この日の設定になりました。

 内容もこの目的にあわせ、中途退学をなくす視点に組み立て、第1部の全体会では、保護者向けにJTSC(滋慶トータルサポートセンター)のカウンセラーの先生に「学生の心理的変化と対応」というテーマで講演をして頂きました。

 第2部は、学科に分かれての分科会を行ないました。冒頭、プレカレッジに始まり、新入生オリエンテーションや導入研修、新学期の授業の様子等を撮影した動画「学生の一人ひとりの顔」を見ていただきました。保護者の方々の反応がとても良く、入学直後で不安な中にも楽しそうな様子を見て安心していただいたようです。

 最後は、希望者の個別相談と校舎見学を行いました。校舎見学は「コミュニケーションをとる絶好の機会」ととらえ、多くの方に参加いただきました。

 この会を通して、改めて保護者との連携の重要性を認識しました。今後は、より多くの方に参加頂ける仕組みづくり、中途退学をなくす対策を多面的に考えていきたいと思います。

  • 分科会(柔道整復)の様子

  • 分科会(理学療法)の様子

東京メディカル・スポーツ専門学校 教務部長 渡辺 三郎)

PAGE TOPへ