グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 地域貢献 > 【東京医薬専門学校】 平成28年度 江戸川区消防団点検に出動しました

グループ各校からのお知らせ:グループ各校からのお知らせ

一覧に戻る

【東京医薬専門学校】 平成28年度 江戸川区消防団点検に出動しました

2016.10.31

〈各学校の新着情報〉 東京医薬専門学校

3904001

一堂に会し点検に臨む江戸川区消防団

 10月23日(日)、東京・江戸川区平井運動公園で「平成28年度 江戸川区消防団点検」が行われました。同消防団の年間の最大行事であり、江戸川区内の葛西消防団・江戸川消防団・小岩消防団が一同に参集し、日頃の訓練の成果や活動の内容をデモンストレーションし、点検しました。

 当日は、江戸川区長はじめ、国会議員や消防関係者など、沢山の方々より激励の言葉があり、団員の皆さんは、それぞれの使命を自覚し、今後の活躍を誓い合いました。

 今回は葛西消防団に所属する東京医薬専門学校救急救命士科23名のうち、2年、3年の学生6名と本校職員1名が参加しました。学生たちは、役割ごとに「救助活動」や「一斉放水」の展示を行なったり、役員として受付や来賓対応などに従事しました。

 訓練を通して地域の消防団の方々と活動を共にすることで、普段の授業では経験することができない、職業に対する意識が高まるとともに、地域貢献の意義を考える機会になればと思っています。

 今後も団員活動を通して、さらに実学教育を実践していきたいと思います。

(東京医薬専門学校 救急救命士科 野崎 淳一)

PAGE TOPへ