グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > イベント > 【東京医薬専門学校】 様々なイベントを通して成長する学生スタッフ 2年生スタッフの卒業式を実施しました

グループ各校からのお知らせ:イベント

一覧に戻る

【東京医薬専門学校】 様々なイベントを通して成長する学生スタッフ 2年生スタッフの卒業式を実施しました

2017.03.31

〈各学校の新着情報〉 東京医薬専門学校

4184301

1年間一緒に頑張った仲間たち

 自分たちの学ぶ学校を少しでも良くしたいー。そんな思いで学校のイベントなどのサポートに携わってきた「平成28年度 学生スタッフ」の2年生23名の卒業式をサンルートプラザ東京で行いました。 

 卒業する2年生スタッフのために、1年生が企画運営したもので、4月から就職する先輩の背中を押し、自分たちも最終学年の実習や就職活動に向けて「よし、やるぞ!」という気持ちを高めるために、一流ホテルが提供するサービスマインドを学ぶ講演会を企画しました。また企画運営することで、お世話になった先輩に感謝の気持ちを伝えるとともに、成長した姿を見せることを目指しました。

4184302伊藤部長様のサービスマインド講演

 卒業式では、最初にサンルートプラザ東京の料飲宴会セールス部の伊藤部長より、ホテル業務における数々のエピソードを交えながらの、サービスマインドについてのお話を聴きました。相手の立場を考えた上で、自分がどのように行動するべきなのか、イベントへの参加者を迎える学生スタッフの心構えとして、とても大切なメッセージをいただき、学生たちも大きな気づきを得ることが出来たようでした。

 その後、1年生による2年生の表彰やゲーム、活動を振り返る映像も上映。学生スタッフとしてデビューした2年生が、後輩たちを迎えてサポートするまでの成長過程を映し出す映像を見ながら、楽しく、懐かしい時間を過ごしました。

 最後に2年生から「今回の卒業式で学生スタッフの活動を振り返ることができ、自身の成長を感じることができました。何事にも代え難いこれらの経験をもとに、残りの学校生活を頑張っていきます」「社会に出ても相手の気持ちを考えて対応していきたいと思います」など、これから新2年生と新1年生の学生スタッフとして活躍する後輩にエールを送っていました。

  • 4184303

    進行を確認する1年生

  • 4184304

    学生スタッフを卒業する先輩に表彰状

  • 4184305

    卒業学生スタッフからのエール

 学校の代表としてオープンキャンパスの運営をサポートをする学生スタッフは、活動を通して多くのことを学びます。卒業式の場で1年間の活動を振り返ることで、モチベーションのアップにもつながると思います。今後も学生スタッフ活動を通して、学生たちが自ら成長する機会を多く作っていきたいと思っています。

東京医薬専門学校 広報センター 松沼 成央樹)

PAGE TOPへ