グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 地域貢献 > 【北海道ハイテクノロジー専門学校】 当別町のイベント「トペル」で ドローン専攻の学生らが「飛行体験」で協力!

グループ各校からのお知らせ:グループ各校からのお知らせ

一覧に戻る

【北海道ハイテクノロジー専門学校】 当別町のイベント「トペル」で ドローン専攻の学生らが「飛行体験」で協力!

2018.06.13

〈各学校の新着情報〉 北海道ハイテクノロジー専門学校

4981601

ドローンの操作や仕組みを参加者に説明する中田学科長(左)

 札幌の隣町・北海道当別町で、姉妹都市があるスウェーデンのライフスタイルを体感できる複合イベント「トペル」が5月27日(日)におこなわれ、北海道ハイテクノロジー専門学校ITメディア学科ドローン専攻の在校生と学科長の中田龍太先生が参加しました。

 当別町では道内初のドローン課が設置され、ドローンによる町おこしにチャレンジをしようとしています。本校ITメディア学科のドローン専攻も、大学等を含めても道内初のドローンの専門コース。そうした中で当別町との連携が実現しました。

 イベントでは丸太を使ったトーチの制作体験、木の枝などによるクラフトづくりなどのワークショップがある中で、本校の学生たちはドローンの体験でイベントに協力しました。当日は風が強く、ドローンの飛行体験の時間はあまり取れませんでしたが、空にドローンが上がったときには、参加者たちも空を見上げ、スマートフォンで撮影するなど注目度も抜群でした。

  • 中田先生が在校生にドローン操作をレクチャー

  • ドローン専攻の在校生は終日イベントに協力!

 在校生はブースに来られた方に、ドローンの活用方法や操作方法を熱心に伝え、在校生、イベント参加者ともに充実度の高いイベントとなりました。

(北海道ハイテクノロジー専門学校 高橋 司)

PAGE TOPへ