グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 注目のニュース > 【東京医薬専門学校】 医療秘書科・医療事務科がサービスマインド研修を実施しました

グループ各校からのお知らせ:グループ各校からのお知らせ

一覧に戻る

【東京医薬専門学校】 医療秘書科・医療事務科がサービスマインド研修を実施しました

2018.07.12

〈各学校の新着情報〉 東京医薬専門学校

5027101

サービスのプロ、伊藤部長から 《サービスマインド》を学びました

 東京医薬専門学校の医療秘書科1年生・医療事務科の学生が6月21日(水)、サービスマインド研修に参加いたしました。この研修は《医療職=サービス業》という視点を持ち、サービスのプロから「サービスマインド」を学ぶことを目的としています。

 午前中はディズニーオフィシャルホテルであるサンルートプラザ東京にて、料飲宴会セールス部部長の伊藤能孝様より「感動するサービス」についてのご講演をいただきました。ディズニーで起こった実際の事例や裏話を交え、ディズニーで行われているサービスとはどういったものなのかをお話いただき、普段は聴くことのできないお話に学生たちも興味津々で聴いていました。

 午後からは東京ディズニーランドに移動し、チームに分かれてもうひとつの目標である「協力して課題に取り組む」ということを実践しました。午前中の講義を思い出しながら、素敵なサービスを提供している【人】に注目して、一緒に写真撮影。クラスの仲間と東京ディズニーランドの様々なサービスに触れ、笑顔が溢れる写真が続々と届きました!

 課題に取り組みながらも、クラスメイトとの楽しい思い出がまた一つできました。

  • ディズニーランドの素敵なサービスをたくさん発見できました!

  • 普段とは違う視点でディズニーを楽しめました!

  • クラスメイトとおそろいのグッズで思いっきり楽しみました!

 今回の研修ではサービスのあり方を考えるだけではなく、マニュアルにはないことにも提案型で仕事をしていくことの大切さを学び、自分達にもできるサービスを考えるきっかけとなりました。これからスタートする現場実習でも、サービスマインドを発揮して頑張ってきてほしいと思います。 

東京医薬専門学校 医療秘書科 医療事務科 河野 花絵)

PAGE TOPへ