グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 注目のニュース > 「タダ婚」 ウェディング科1年生、牛久シャトーウェディングプロジェクトに参加!

グループ各校からのお知らせ:グループ各校からのお知らせ

一覧に戻る

「タダ婚」 ウェディング科1年生、牛久シャトーウェディングプロジェクトに参加!

2018.08.08

〈各学校の新着情報〉 専門学校東京ウェディングカレッジ

182501

挙式会場をバックに全員で集合写真。さあ本番です!

専門学校 東京ウェディングカレッジウェディング科1年生26名が、業界から学ぶ産学連携プロジェクトに、初めて参加いたしました。株式会社Leaf-uが展開するブライダル商品「タダ婚」プロジェクトとして、国指定重要文化財「シャトーカミヤ旧醸造場施設(通称:牛久シャトー)」での結婚式・挙式の一部を、プランナーの先生と一緒に考案、7月22日(日)、挙式本番でお手伝いをさせていただきました。

 2ヶ月前からプロジェクトを募集。タダ婚プランナーの先生と打ち合わせを重ね、新郎新婦への提案をまとめました。その都度確認、変更を繰り返し、当日の挙式成功へと導きました。

 挙式・披露宴で担当させていただいたことは 結婚式当日までは、列席者に結婚の証人になってもらう人前式(じんぜんしき)の挙式・進行のプラン、演出・音楽、新郎新婦のお子様の衣装・髪飾りの提案でした。結婚式当日は挙式のお子様誘導、お客様ご案内、挙式会場の装飾の提案及び作成、挙式会場の設営及び片付け、新郎新婦のお子様への披露宴中のケアとなります。

  • 直前の人前式。お子様が緊張しないようリハーサルでケアします

  • 挙式本番でお子様のケア。よくがんばったねと励ましながらサポート

  • 装飾の準備。暑い中、みんなで新郎新婦への想いをこめて創りました

  • お客様案内は初めての経験。会場が広く、緊張しながら案内しました

 この体験を通じて、学生が結婚式に携わる仕事の大変さ、仕事のやりがい、お客様にどのように接したら感動してもらえるかを考えることができ、自分自身の将来の仕事に対するモチベーションを味わえたかと思います。貴重な体験を、今回の企業プロジェクトで体験させていただきました。

(専門学校 東京ウェディングカレッジ 教務・キャリアセンター部 岡 覚子)

PAGE TOPへ