グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 注目のニュース > 【北海道メディカル・スポーツ専門学校】 骨カルタで勝負! 入学前登校で新しい交流が生まれました!

グループ各校からのお知らせ:グループ各校からのお知らせ

一覧に戻る

【北海道メディカル・スポーツ専門学校】 骨カルタで勝負! 入学前登校で新しい交流が生まれました!

2018.12.07

〈各学校の新着情報〉 北海道メディカル・スポーツ専門学校

433201

アクティブラーニングによって新たな交流が生まれました

 北海道メディカル・スポーツ専門学校で11月23日(祝)、来年4月の入学予定者の皆さんが集まる入学前登校がありました。切明毅事務局長の挨拶にはじまり、ミニゲームや教員紹介、骨をゲーム感覚で学んでいくアクティブラーニングなどを実施しました。

 アクティブラーニングは在校生が主体となり、骨についての知識を皆さんに伝えます。小グループで自由に対話をする「ワールドカフェ」形式の話し合いで、覚えた知識を参加者が参加者へと伝えていきました。

 最後は覚えたての知識をもとに「骨カルタ」で勝負!

 入賞したチームには、在校生が作成した「うまい棒トロフィー」の贈呈です。

  • 挨拶をする切明事務局長

  • 覚えたての骨の知識で「骨カルタ」をやりました!

  • 「うまい棒トロフィー」を贈呈される入賞チーム

 はじめて顔を合わせる来春からのクラスメイトたちが集まる中、参加者の皆さんは緊張していた様子でしたが、ミニゲームを通じてコミュニケーションの取り方を学びました。またアクティブラーニングによって新しい交流も生まれ、入学前の不安解消につながったようです。

北海道メディカル・スポーツ専門学校 柔道整復師学科 学科長 早坂正利)

PAGE TOPへ