グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 注目のニュース > 【東洋医療専門学校】 デジタル時代の歯科技工士として卒業する3年生 大阪府歯科技工士会の山下副会長から社会人の心得学ぶ!

グループ各校からのお知らせ:グループ各校からのお知らせ

一覧に戻る

【東洋医療専門学校】 デジタル時代の歯科技工士として卒業する3年生 大阪府歯科技工士会の山下副会長から社会人の心得学ぶ!

2019.02.23

〈各学校の新着情報〉 東洋医療専門学校

609501

大阪府歯科技工士会 副会長の山下茂子先生のご講演を聞く学生たち

 東洋医療専門学校では、4月から社会人になる歯科技工士学科3年生を対象に、新生活を前にした【社会人直前講座】を行いました。講師として大阪府歯科技工士会 副会長の山下茂子先生をお招きし、歯科技工業界の将来性や発展領域などについてお話をいただきました。学生だけではなく、教職員にとっても大変有意義な時間となりました。

 この業界のデジタル化はめざましい発展を遂げています。山下先生から、そんな時代の変化に対応できるよう、学校で学ぶことだけではなく現場に出てからも学び、磨いていくことの大切さを教わりました。

 山下先生は姉妹校の新大阪歯科技工士専門学校(夜間)の卒業生で、CAD/CAMを用いた歯科技工物などを手がける株式会社「デンタルデジタルオペレーション」の役員。先生のお話をお伺いし、学生からは「これからの歯科技工業界を支えるのは自分たちだ!」という意識が強く芽生えたようでした。

 後半ではキャリアセンター職員による『社会人マナー研修』を実施!社会人としての気構えや基本的なマナーを学び、電話応対の研修にもチャレンジしました!

 受講後は「言葉遣いの大切さに気付けた」や「入社前に基本的なことが学べて勉強になり、参加して本当に良かったです!」という声もありました。

  • 意外と知らない名刺交換の基本を実践!

  • 宴席でのビールの注ぎ方・注がれ方のマナーも学びました

  • 笑顔を意識し、電話応対の練習も

 無事に国家試験を終え、もうすぐ社会人となる3年生たち。

 専門的な知識・技術に加え、社会人基礎力もしっかり身に付けられるよう、今後もさまざまな取り組みを通し、学校全体でサポートをしていきます!!

東洋医療専門学校 事務局 久継 茜)

 

PAGE TOPへ