グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 地域貢献 > 【東京ベルエポック美容専門学校】 日本エステティク協会と連携 高齢者施設でボランティア活動を行いました!

グループ各校からのお知らせ:グループ各校からのお知らせ

一覧に戻る

【東京ベルエポック美容専門学校】 日本エステティク協会と連携 高齢者施設でボランティア活動を行いました!

2019.10.30

1393501

高齢者には明るい笑顔で、良い聴き手であるよう心がけました

 「エステティシャンの社会貢献」の一環として、東京ベルエポック美容専門学校 トータルビューティー科エステコース2年生の学生たちが、一般社団法人日本エステティック協会と連携し、社会福祉法人三井記念病院 特別養護老人ホーム「三井陽光苑」(東京都江東区)にて、「敬老の日ボランティア」をおこないました。

 学生が高齢者施設でボランティア活動をおこなうことにより、広い視野と社会性を養うことができると思われます。こうした活動を通じて、
①豊かな人間性を育むことができる
②幅広い年代の方にトリートメントを提供し実践力、現場力を身につけることができる
③ボランティアの大切さや福祉の重要性を知ることができる
と考え、「敬老の日」の頃に毎年実施しています。

ボランティアに参加したエステコース2年生

 当日は30名を越える利用者の方々にハンドマッサージを提供しました。

 高齢者やストレスを抱えている方々の肌は敏感なので、もの足りないと思うくらいソフトタッチで、状況を観察しながらおこないました。

 利用者の方々には大変喜んで頂き、感謝のお言葉を頂きました。学生たちからも毎週行いたいと声があがるほど、充実した良い時間となりました。

 今後も地域の信頼に向けて、学校としてさまざまな活動に取り組んでいきたいと考えています。

東京ベルエポック 美容専門学校 教務 黒谷 典加)

PAGE TOPへ