グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 地域貢献 > 子育てサロン 「ふくろう」 開設

グループ各校からのお知らせ:グループ各校からのお知らせ

一覧に戻る

子育てサロン 「ふくろう」 開設

2020.03.31

〈各学校の新着情報〉 大阪保健福祉専門学校

cc203001

子育てサロンの様子

 大阪保健福祉専門学校 保健保育科が主催し、地域貢献の一環として子育てサロンを開設しました。今年度からの新たな取り組みで、毎月第二日曜日に開催しています。

 地域の0~2歳児の乳児とその兄姉、そして保護者の方々を対象とし参加していただいています。
                                                                 
 本科が運営する子育てサロンは、保護者交流だけではありません。

 本校に在籍する管理栄養士や看護師、公認心理師、育児セラピストなどの専門家が、保護者の方々に講話をしたり、育児相談へのアドバイスをする時間を作っているところが特徴です。

 また、その間には、保育士資格を持つ専任教員と、本科の在校生が子どもたちと遊ぶようにし、保護者がゆっくり話を聞ける環境作りもしています。 
                                                                           
 また、ただ子どもたちと遊ぶのではなく、設定保育やリトミックも行っており、子どもたちが、たくさんの人たちに囲まれて、笑顔いっぱい楽しんでくれている姿をとても嬉しく思います。

 毎回、10人以上の親子の参加で、日曜日開催ということもあり、お父さんにお越しいただくこともあります。
                                                                    
 保育士を目指す学生が日頃の学びを実践できる良い機会であり,やる気につながっています。

 学校に大好きなど子どもたちの笑顔と声が響き、学生たちにとっても素晴らしい一日となっています。

  • cc203002

    子育てサロンの様子

  • cc203003

    子育てサロンの様子

 子どもたちと保護者、学生の笑顔あふれる本サロン、これからも様々な企画を考え開催していきたいと思います。  

(大阪保健福祉専門学校 事務局 加藤 丈晴)

PAGE TOPへ