グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 注目のニュース > 【日本医歯薬専門学校】 歯科衛生士学科Ⅱ部(夜間部)1年生「オンライン保護者会」を開催しました。

グループ各校からのお知らせ:グループ各校からのお知らせ

一覧に戻る

【日本医歯薬専門学校】 歯科衛生士学科Ⅱ部(夜間部)1年生「オンライン保護者会」を開催しました。

2020.12.01

〈各学校の新着情報〉 日本医歯薬専門学校

33293001

夜間課程の授業時間をリアル体感!19:40からの保護者会

 日本医歯薬専門学校は11月13日(金)、歯科衛生士学科Ⅱ部(夜間部)1年生の保護者を対象に「オンライン保護者会」を実施しました。

 目的は3つ!「リアルの発信」・「安心感を得ていただく」・「応援・サポートへの協力理解」です。
ポイントは3つ!「オンライン授業の体験」・「学生の実態調査の結果共有」・「LIVE授業参観」です。

 コロナ禍におけるイシヤクの学びの現状や学生の様子を知ってもらい、今後の予定をお伝えすることで、保護者の方々に学生の気持ちを理解し共有していただければと開催しました。ストレスフルな中、頑張っている学生を見ていただくことによって、今まで以上に学生を応援して欲しい、そんな担任の想いを込めました。

開催にあたってはオンライン会議アプリのZOOMを活用し、学校内から配信をおこないました。

  • 33293005

    学生の声-アンケート結果を保護者の方にもシェア

  • 33293002

    オンライン配信職員の裏側

 予定時間通りで保護者会は終了しましたが、希望する方には「学生の下校風景をLIVE配信するので残ってください」とアナウンスしたところ、参加者全員が残ってくださいました。実際の参加者は6名という小人数での開催ではありましたが、ご満足いただける会となったようです。
 
 事後アンケートによる感想では、臨場感を持って伝えられた「LIVE授業参観」「下校風景のLIVE配信」が特に好評でした。「LIVE授業参観」では実際に歯科衛生士学科Ⅱ部1年生の実習授業にカメラを持って潜入し、今、まさに授業中の教員が保護者の方への説明を交えながら授業を展開している、その様子を見ていただきました。

  • 33293004

    LIVE授業参観の様子-5階実習室-

  • 33293003

    授業後のオフの様子も保護者様に見ていただきました!

 また、開催後に「当日は参加できなかったので動画を観たい」というお問い合わせもいただき、YouTubeにて動画を配信しました。

 まだまだコロナの終息が見えない中、臨機応変な対応が求められますが、少しでも学生や保護者からの信頼につながるような取り組みをこれからも考えていきたいと思います。

日本医歯薬専門学校  歯科衛生士学科 教務 諸星 律子)

PAGE TOPへ