グループ各校からのお知らせ

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 産学連携/コンテスト > 愛知県の交通事故抑止など 広報アナウンスの取り組み

グループ各校からのお知らせ:グループ各校からのお知らせ

一覧に戻る

愛知県の交通事故抑止など 広報アナウンスの取り組み

2021.04.09

〈各学校の新着情報〉 名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校

SDGs
3.すべての人に健康と福祉を
11.住み続けられるまちづくりを
16.平和と公正をすべての人に

 今回のプロジェクトで社会貢献に携わり、感動を表現するだけではなく、交通安全への意識、命の尊さを多くの方に伝えることが出来ました。学生たちもこの取り組みで、交通マナーや事故抑止に対する考えを再認識。交通安全に対して責任と自覚を持ち、2年間の学園生活を過ごすことが出来ました。社会貢献に携わることで表現力以外の「人間力」が成長しました。

■緒言・背景:
 2017年より始まった社会貢献プロジェクト。警察官の声よりも特徴的な声がより印象に残るとのことで、声優志望の学生に依頼が来ました。その結果、多くの方に交通事故抑止アナウンスを届けることが出来ました。
 2020年には、愛知県警だけでなく、学校のある地域を管轄する中警察署、中区役所、中消防署からも、交通マナーや街のルールなどに関する広報アナウンスの依頼を受け、音声を収録。現在も商店街や各事業団HPに流されています。

■目的:
 声優志望の声、印象に残る声を通すことによる交通事故防止、および広報アナウンス。またその意識付け。

■研究方法:
 商店街など屋外で流れる音声になるため、高いトーンでアナウンスが出来るように検証。それぞれの原稿のメッセージ性の解釈を行い、どの言葉を、どういったニュアンスで表現するのかを摸索しながら、収録を行いました。その結果、より大勢の人に伝わるアナウンスメントを採用しました。

■結果:
 アナウンスメント力の向上、そして交通安全への責任感・意識の向上につながりました。

● 連携企業:愛知県警察・中警察署・中区役所・中消防署
● 学科・専攻・コース・学年:ダンス&アクターズ科/1・2年
● 取り組み期間:2020年7月20日(月)〜2020年10月20日(火)

名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校

PAGE TOPへ