お知らせ

News

滋慶学園教務勉強会がスタート 初回テーマは「学力向上支援」

 8/5(火)、滋慶学園の東京本部4階研修室で教育改革センター主催の第1回教務勉強会を実施しました=写真。勉強会は教員の現場力をアップするために全3回を予定しており、いずれのテーマも現場の先生方からの「こんな研修を受けたい」という希望を反映した内容になっています。

 1回目は「学力向上のために担任ができること~学力アップのスペシャリスト藤雅茂先生が実践ネタを提供します~」というタイトルで実施しました。集まったのは滋慶学園の医療福祉系の各校で教務を担当する希望者ら計9名です。

 講師の藤先生は東京医薬専門学校救急救命士科の公務員対策や東京福祉専門学校作業療法士科の学習習慣法の授業で国家試験対策の指導にあたっていただいています。「学力向上のための3つのポイント」として①学習習慣②援助希求力③文章読解力を中心に独自に開発された教材を使った授業のやり方や、周囲の巻き込み方についてこと細かく丁寧に教えていただきました。

 自主参加ということで、参加した先生方の関心は高く、藤先生の講義に全力を集中して聞き入っていました。質問にも一つ一つ具体的に答えていただき、参加者全員、満足気な様子でした。

(教育改革センター 高橋)