お知らせ

News

「ざんねんないきもの」がテーマ 福岡ECOでアニマルキッズスクール開催!

一番人気のウサギにさわる子供たち

 福岡ECO動物海洋専門学校では8月5日(日)、動物ふれあい教室「アニマルキッズスクール」を開催しました。アニマルキッズスクールとは学校近隣にお住まいの幼稚園・保育園・小学生までを対象に、動物とふれあいながら生き物のすばらしさや命の大切さを楽しく学んでいただく学生主体のイベントです。

 もともとは、子供たちに動物とふれあう機会を増やすことで、もっと動物の魅力を知って好きになってもらいたいという想いから始まったこのイベント。この日のために学生たちは「子供たちが喜ぶにはどうしたらいいか」を念頭に準備をし、当日を迎えました。

 2・3歳のお子様から中学生まで多くの子供たち、そしてその保護者様にお越しいただいたこの日のテーマは、今子供たちに大人気の話題「ざんねんないきもの」。動物たちの少し残念な一面を魅力として伝える児童書「ざんねんないきもの事典」が始まりで、この8月にはNHKEテレで短編アニメにもなりました。

 イベントは「ざんねんないきものクイズ」で盛り上がった後、実際にクイズの中にも出てきた、「ざんねんなエピソード」を持つ動物たちに会うために福岡ECOの飼育実習室に移動。モルモット、ウサギやカンガルー、カピバラなどたくさんの動物たちとのふれあいや、エサやりを体験しました。 

  • ざんねんないきものクイズで盛り上がる会場

  • ニワトリに勇気をだして手を伸ばす様子も見られました

  • モルモットのエサやりも楽しみました

 普段なかなか動物たちにふれる機会の少なくなってきた現代の子供たちに、動物たちのぬくもり、そして魅力を体感していただく良い機会となりました。福岡ECOでは今後も子供たち、さらに地域の方々への貢献のためにもこの「アニマルキッズスクール」を定期的に開催していく予定です。

(福岡ECO動物海洋専門学校 事務局 広報 吉田直之)