滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 健康運動実践指導者の資格 養成校としての功績に感謝状をいただきました! 大阪ハイテクノロジー専門学校

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

健康運動実践指導者の資格 養成校としての功績に感謝状をいただきました! 大阪ハイテクノロジー専門学校

2018.11.29

406601

健康運動実践指導者の養成につとめ、感謝状を頂きました!

 大阪ハイテクノロジー専門学校は、長年にわたり健康づくりのための「健康運動実践指導者」の育成を行い、国民の健康づくりの普及啓発に寄与したとして、公益財団法人 健康・体力づくり事業財団から感謝状を頂きました。

 本校のスポーツ科学科では、1991年の学科設置から27年間、健康運動実践指導者の養成認定校として、その資格取得を必須科目に組み込んできました。このため、ほとんどの卒業生が健康運動実践指導者の資格を有して卒業し、業界で活躍しています。また、メディカルフィットネスなどで働く卒業生は、更なるキャリアアップとして「健康運動指導士」の資格を取得することで、予防医学にも貢献しています。

 数年前より本校 鍼灸スポーツ学科3年生も健康運動指導士の受験が可能となり、治療資格と予防資格をもって卒業しています。このたび、こうした努力が評価され、財団より表彰していただくことができました。これからも健康をサポートできる指導者の養成に、より一層、力を注いでいきたいと考えています。

健康運動実践指導者とは、健康づくりを目的として作成された運動プログラムに基づいて実践指導を行うことが出来る者をいいます。健康運動指導士の資格もふくめ、公益財団法人 健康・体力づくり事業財団が資格取得を奨励・認定しています。

(大阪ハイテクノロジー専門学校 教務 スポーツ科学科 井上 佳子)

PAGE TOPへ