お知らせ

News

『お祭りの街 高円寺』ならではの地域貢献を楽しみました!! 日本医歯薬専門学校

高円寺フェス ~学生スタッフがおもてなし~

 日本医歯薬専門学校がある東京都杉並区高円寺は東京の中でもお祭りの街として有名な地域で、春の『高円寺びっくり大道芸』や夏の『高円寺阿波踊り』をはじめ、季節ごとにお祭りが開催されます。日本医歯薬専門学校でも地域貢献の一環として、地域の催しにブースを出展したり、学校行事や学生ボランティアとして参加させていただいたりと、毎年さまざまなかたちで杉並区高円寺の街を盛り上げてまいりました。今回はそんな取り組みの一部をご紹介します。

 まずは高円寺4大祭りのひとつ「高円寺フェス」。南北に活気のある商店街が広がり、多様で個性的な街として知られる高円寺。そんな商店街の個性的なお店たちが「小さくても気軽に誰もが楽しめるイベントを」と始めたのが、高円寺フェスです。今年も10月26日(土)と27日(日)に行なわれ、日本医歯薬専門学校では地域の小学校で行なわれる親子ワークフェスのブースにて、歯科衛生士学科と視能訓練士学科が出店。歯医者さんの材料を使ってかわいいストラップを作ったり、目の不思議を利用した輪投げなどのブースを出店しました。

  • 目の不思議 輪投げ体験(視能訓練士ブース)

  • ストラップ作り体験(歯科衛生士ブース)

『すぎなみフェスタ2019』にも参加しました!

すぎなみフェスタ

 また、「人と人、地域と地域をつなぎ、杉並を元気に」を基本理念に実施される『すぎなみフェスタ2019』(11月2日~3日)にも、歯科衛生士学科が出店。こちらでも昨年も来てくださった方が、「今年も医歯薬のブースを1年間楽しみに待っていました!」とお声を掛けくださったり、小学生の女の子が学生スタッフに「私もお姉さんのような、歯科衛生士さんに将来なりたい!」と笑顔で話してくれたりと、終始たくさんの方で賑わい、笑顔のたえない“イシヤクブース”となりました。

 学生たちも、ブースに足を運んでくださる様々な年齢の方に、はじめは上手くコミュニケーションが取れない姿も見られましたが、徐々に笑顔が増え、主体的にコミュニケーションを取る姿が見られました。小さいお子さんには、目線を合わせ優しく笑いかける姿、ご年配の方には丁寧に言葉を選び話す姿など、学生なりの成長が短時間ながらも見ることが出来ました。

 学生自身も終了後には「楽しかった!」「歯科衛生士の仕事について自分の言葉で説明できて嬉しかった!」と嬉しそうに笑顔で話してくれるなど、学生自身の気づきや成長にもつながる医歯薬の地域貢献活動です!

日本医歯薬専門学校 歯科衛生士学科 菊池 麻衣子)