滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 新型コロナウイルスの感染について(第9報) 海外渡航に関して(その2)

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

新型コロナウイルスの感染について(第9報) 海外渡航に関して(その2)

2020.03.27

 滋慶学園グループの学生の海外渡航については、対策本部の第6報(3月2日付)で、海外留学生の一時帰国を含めて、すべての海外渡航について控えていただくよう要請しました。

 外務省は、本年3月25日に、「全世界に対する危険情報レベル2:不要不急の渡航は止めてください。」(新型コロナウイルスの感染拡大を受けての出国制限措置や航空便の運休による出国困難)を発出しました。

 また、文部科学省は、3月24日に発信された「令和2年度における専門学校等の授業の開始等について(通知)」において、生徒の私事渡航についても改めて感染症拡大防止の観点から適切な周知・啓発をお願いしたいと要請しています。

 学生・教職員の皆さんは、以上のことから改めて下記について遵守をお願いします。

1 私事による海外渡航を控えてください。

2 すでに海外に渡航している場合には、帰国して2週間は自宅にて体調管理を行い、体調に変化があった場合には、受診の目安を参考に適切な対応をお願いします。なお、法務省の上陸拒否対象国及び地域や厚生労働省の検疫強化指定国及び地域に渡航中の場合には、政府の指示に従って下さい。

3 海外の機関との国際交流その他による学生又は教職員の海外渡航は、当分の間、停止してください。業務上の教職員の海外渡航も同様に停止してください。

以上。

2020.3.26

【参考情報】
・外務省海外安全ホームページ
 https://www.anzen.mofa.go.jp/
・新型コロナウイルス感染症への備え(首相官邸HP)
 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
・文部科学省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
・厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
・国立感染症研究所
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/

(滋慶学園グループ新型コロナウイルス対策本部)

PAGE TOPへ