滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 東洋医療専門学校 救急救命士学科3年生を対象に学内就職説明会を開催しました!!

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

東洋医療専門学校 救急救命士学科3年生を対象に学内就職説明会を開催しました!!

2020.08.05

25009001

大阪市消防局の説明を聞く学生たち

 東洋医療専門学校では、救急救命士学科の3年生を対象にした就職説明会を6月30日(火)~7月17日(金)の期間、学内にて開催いたしました。10箇所の消防機関を対面の講義形式またはZOOMを使用したオンライン形式でお招きし、消防の仕事内容や今年度の募集状況などについて、お話をしていただきました。

 各消防機関の担当の方々は、質疑応答を交えながら、地域の特徴や現場での救助経験、勤務体制などを詳しくお話くださいました。中には卒業生が消防現場の声を届けに説明会に参加してくださった消防機関もいくつかありました。学生たちは主体的に参加し、これから始まる公務員試験に向けてより一層意識を高めることができました。

 その他にも、消防署の施設紹介や、自分が消防職員になったきっかけ、消防暑内のクラブ活動を含めた勤務外での息抜きの大切さ、働いてからの心構え、休日の過ごし方などについても説明していただきました。将来のイメージをつかみやすくなったのではないかと思います。

 参加した学生からは、「進路選択の幅が広がった」「採用試験に向けて頑張るきっかけになった」など、前向きな感想をたくさんいただきました。

  • ZOOMにて5期の卒業生から現場の話も聞くことができました

  • 火災現場の体験談

  • 積極的に質問をする学生たち

 就職試験に向けて頑張っている学生にとって、今回の説明会は今後の目標を設定する良い機会となりました。今年度は新型コロナウィルスの関係で就職活動の長期化が懸念されていますが、「就職に強い東洋医療専門学校!」を証明できるよう、今後も学生一人ひとりに合った進路選択を全力でサポートしていきます!

東洋医療専門学校 事務局 武村 俊哉)

PAGE TOPへ