滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 札幌ホテル・ウェディングカレッジの”おでかけ授業”! 北海道月形町でウェディング科によるフラワー生産者見学会

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

札幌ホテル・ウェディングカレッジの”おでかけ授業”! 北海道月形町でウェディング科によるフラワー生産者見学会

2020.10.13

31050001

お花の生産者から直接学ぶ、カーネーションの種類と育て方

 専門学校札幌ホテル・ウェディングカレッジは10月1日(木)、フラワー生産者見学会を開催しました。

 ウェディング科の学生たちが、カーネーションの種類や育て方などをお花の生産者から直接学び、実りの多い体験をさせていただきました。

 見学先は、北海道月形町にある「山田花き」と「大江花園」。

 生産者見学を通じて、お花の生産・流通のプロセスを理解し、引き出しを増やす事を目的に、ウェディング科の1、2年生が合同で伺いました。

 山田花き様では、約1200本ものカーネーションの花が咲いているビニールハウスを見学、複数あるビニールハウスの管理方法まで教えていただきました。

 大江花園様では、携帯電話を使用して遠隔操作をしながら作業をしていることを知り、WebやITが活躍していることにとても驚いていたようです。

 学生たちは今まで知る事がなかった生産者の苦労ややりがい、商品を生み出す工夫を間近で見聞きすることで、お店で普通に販売されているお花が、生産者の皆さんの手で愛情をもって栽培されていることを実感できたようです。

  • 咲き誇るカーネーション

  • 見たこともない
    大きなビニールハウスを見学

  • 有意義な体験ができました!

 今後も学生たち一人ひとりのプロデュース力が身につく出逢いと体験を提供し、プロになった時の引き出しを増やしていって欲しいと思います。

専門学校札幌ホテル・ウェディングカレッジ 広報センター 川端真理)

PAGE TOPへ