滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 避難訓練を実施しました 〜災害時に備えた行動~ 東京ウェディング・ホテル専門学校

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

避難訓練を実施しました 〜災害時に備えた行動~ 東京ウェディング・ホテル専門学校

2020.10.22

31384001

避難場所の子供の広場(怪獣公園)へ避難する学生たち 

 東京ウェディング・ホテル専門学校は10月15日(木)、1学年の全学生と教職員を対象に避難訓練を実施しました。

 今回は東京・西葛西地区に地震が発生し、第1校舎の1階には火災も発生したとの想定です。全学生、講師の安全確保、避難誘導を的確スムーズに行えるよう、職員が連携し訓練に臨みました。

 事前に9月の運営会議内で訓練内容を共有し、10月5日(月)の会議の中で流れ・役割の最終確認を職員全員で行いました。

 例年とは違ってコロナ禍での避難訓練でもあり、当日は天候も思わしくなく、開始1時間前まで訓練の流れやアナウンスの最終変更を行うなど、異例の避難訓練となりました。

 小雨の中だったため、避難場所では点呼のみを行い、確認が取れたクラスから学校へ戻り、校内アナウンスによって避難訓練は終了。

  • 間隔をとっての避難場所での点呼の様子

  • 安否確認メール返信中

 無事に避難訓練を終え、緊急時に備えた準備と訓練の大切さを改めて確認した1日となりました。

東京ウェディング・ホテル専門学校  広報センター 安蒜 晴佳)

PAGE TOPへ