滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > ヘアショー「T.B.G.collection ~Dream in Beauty~」を開催しました 東京ベルエポック美容専門学校の卒業制作

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

ヘアショー「T.B.G.collection ~Dream in Beauty~」を開催しました 東京ベルエポック美容専門学校の卒業制作

2020.10.28

31542001

卒業制作のヘアショーをやり遂げてほっとするブライダルヘアメイク専攻チーム

  東京ベルエポック美容専門学校では10月1日(木)・2日(金)の2日間、卒業制作のヘアショー「T.B.G.collection ~Dream in Beauty~」を実施しました。

 美容師科とヘアメイク科それぞれ2年生を対象とした卒業制作は1年半のチームでの集大成とし、4月から準備を始めてきました。毎年外部でホールを借りての開催でしたが、コロナ感染拡大に伴い、今年度は自校での開催、そして収録という形で行いました。

 チームは全部で、美容師科スタイリスト専攻4チーム・ヘアメイク専攻2チーム・ブライダルヘアメイク専攻2チーム・ヘアメイク科2チームの全10チーム。各チームそれぞれチーム名・テーマ・コンセプト・衣装・構成・音響・映像と全てを学生たちが考え、それぞれ10分間のヘアショーを完成させました。

ヘアーやメイクにこだわり

 
学生たちは、何も決まっていないところからの1からのヘアショー制作に、最初から積極的に取り組んでいました。ヘアショーに必要な技術力などを学び、それらをショーの構成に活かしていけるように、特にヘアーやメイクにこだわっていました。

  • 舞台上での作品作り。ヘアーにこだわります

  • もちろんメイクもしっかり行いました

 チームワークが初めから最後まで順調だったチームや、初めは良かったものの徐々にチーム内が乱れてしまうようなケースもありました。しかし、チームで一つの物を作っていく事に少しずつ喜びを感じ、最後の収録が終わった際には涙を流す学生もいました。

 卒業制作後のアンケートでは「大変だったけどやってよかった」「チームで作り上げていくことの難しさを知った」など、今回の卒業制作を通して考え方や仲間意識に関して成長した姿を見ることが出来ました。

東京ベルエポック美容専門学校  美容師学部 我妻 優子)

PAGE TOPへ