滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 姫路医療専門学校 初めての合同就職説明会をオンラインで開催!

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

姫路医療専門学校 初めての合同就職説明会をオンラインで開催!

2020.10.29

31491001

ZOOMを使用したオンライン合同就職説明会

 姫路医療専門学校では、本校初の合同就職説明会を10月3日(土)、学内で開催しました。新型コロナウイルスの感染予防の観点からZOOMを使用したオンライン形式で、来春卒業予定の作業療法士科・言語聴覚士科・臨床工学技士科の1期生(3年生)約80名が参加しました。

 20の病院や施設にご参加いただき、画面を通して仕事内容や今年度の募集状況などについて、説明していただきました。一度に複数の施設のお話をお伺いすることで、それぞれの施設の特徴を比較することができ、学生たちは改めて自分自身のやりたいことや将来像について、深く考える機会にもなりました。

 終了後、学生からは「具体的に現場で働くイメージを持つことができた」「受験したい」などの意見があり、これから本格的に始まる就職試験に向けて、より一層意識を高めることができました。

  • それぞれの施設の特徴を熱心にメモ

  • 画面越しに質問する学生

  • 先方へしっかり顔を見ていただきアピール

 今回の説明会では、ZOOMを使用したことのない施設もあり、リハーサルや打ち合わせなどの事前準備に苦労しましたが、その分当日の運営はスムーズにできました。

 オンライン形式の説明会は、直接学生と会話ができない、質問しづらいといったデメリットがあります。しかし、複数で視聴できることや物理的な負担(施設側の移動や学校側の会場設営等)の軽減など、メリットもあると感じます。

 このようなオンライン説明会が増加することも考えられるため、今回の経験を活かして今後に繋げていきたいと思います。

姫路医療専門学校  事務局 キャリアセンター 高木 美恵)

PAGE TOPへ