滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > グループ各校からのお知らせ > 東洋医療専門学校の柔道整復師学科 2年生を対象にハワイ大学Zoom研修を開催しました!

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

東洋医療専門学校の柔道整復師学科 2年生を対象にハワイ大学Zoom研修を開催しました!

2020.12.08

34326001

ハワイ大学 田村薫先生の講義を聞く学生たち

 東洋医療専門学校は柔道整復師学科2年生を対象に、ハワイ大学Zoom研修を11月13日(金)に開催しました。
 
 例年は海外研修をハワイ大学で行っておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、今年度は中止となりました。その代わりとしてZoomを使用し、ハワイ大学 教育学部の田村 薫先生に海外研修での講義内容である「海外でのトレーナーの役割・日本との違い・在学中にやっておくべきこと」について、お話をしていただきました。

 アメリカでのトレーナーの働く現場や仕事内容、怪我をした時の対処方法など教えていただき、学生のスマートフォンからの質問にリアルタイムでお答えいただきました。

 さらに、アメリカと日本の生活や文化の違いなどについても、これまでの苦労話を交えながら話をしてくださいました。海外で学ぶイメージが広がり、非常に為になる内容でした。

  • 熱中症の対処方法について学びました

  • スマートフォンから質問を送信

 講義に参加した学生からは、「自分の腕を誇れるような柔道整復師になります」「今回学んだ治療法を実践できるように頑張って勉強していきます」など、前向きな感想も多く寄せられました。

 今年度は直接ハワイ大学へ行くことができず残念でしたが、アメリカのトレーナー実情や学生時代にやるべき事を学ぶことができ、柔道整復師としてのモチベーション向上に繋がったのではないかと思います。
 
 イベントがほとんどできない今年度ですが、引き続き学生のモチベーションが向上するような取り組みを考えていこうと思います。

東洋医療専門学校 事務局 武村 俊哉)

PAGE TOPへ