滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 東洋医療専門学校の歯科技工士学科2年生 業界特別研修を実施しました!

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

東洋医療専門学校の歯科技工士学科2年生 業界特別研修を実施しました!

2021.01.06

34716001

卒業生以倉先生(前列中央)との集合写真

 東洋医療専門学校 歯科技工士学科の2年生を対象とした業界特別研修が11月24日(火)~11月30日(月)に開催されました。今回の研修は、企業説明・実習指導・技工所見学を通して次年度の就職活動の方向性を見つけ、医療人として柔軟な思考力や行動力の育成を目的として行われました。

 「矯正歯科医療」「デジタル技工」「歯科医療機器」の3つの分野から講師の先生方を本校にお招きし、企業説明・実習指導をしていただきました。

・「矯正医療分野」 有限会社ORTHODENT 以倉 彩翔先生
・「デジタル技工分野」 デンテックインターナショナル株式会社 笹部 雅大先生
・「歯科医療機器分野」 デンツプライシロナ株式会社 鈴木 啓司先生

  • 左から以倉 彩翔先生、笹部 雅大先生、鈴木 啓司先生

  • 実技指導を行う以倉先生

 企業説明では、働き方や社内の取り組みだけでなくプライベートの過ごし方なども説明してくださいました。以倉先生と笹部先生は本校の卒業生で、学生時代の話を交えながらの説明は非常に為になる内容でした。

 実習指導では矯正で使用するワイヤーの屈曲や口腔内スキャナーを用いて歯や歯茎のデータ作成などを行いました。これまでの学習のブラッシュアップだけでなく、最先端の機器を用いて最新の技術に触れることができました。

  • CAD/CAMによる歯の削り出しを体験する学生たち

  • 見学先で学生からの質問を受ける18期卒業の山﨑さん

技工所見学では「現場の雰囲気を肌で感じることができた」と感激

 技工所見学では、
・有限会社KDAS
・デンテックインターナショナル株式会社
・株式会社DL-WORLD枚方
の3社を訪問し、現場で働く歯科技工士の姿を見学させていただきました。中には卒業生が在籍する技工所もあり、対話を通して自分が将来働いている姿のイメージを広げることができました。

 学生からは、「現場の雰囲気を肌で感じることができた」「自分の将来について考えることができた」などの声もあり、非常に有意義な時間となりました。

 コロナウイルスの影響で「今まで通り」が通用しない世の中ですが、感染症対策を行いつつ、引き続き本校だからこそ行える講義や実習を通じて学生の知識・技術力向上に努めてまいります。

東洋医療専門学校 事務局 武村 俊哉)

PAGE TOPへ