滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 【重要なお知らせ】 新型コロナウイルスの感染について(第18報)~「緊急事態宣言」に関する学園グループの対応について~

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

【重要なお知らせ】 新型コロナウイルスの感染について(第18報)~「緊急事態宣言」に関する学園グループの対応について~

2021.01.08

教職員、社員の皆様へ

滋慶学園グループ

新型コロナウイルス感染症対策本部

 昨1月7日、政府により「緊急事態宣言」が発出されました。今後、近畿圏や中京圏でも発出が予想されています。

 これを受けて、本学園グループの対応を下記の通りといたします。

 まずは、第17報で浮舟邦彦総長が要請した基本事項の更なる徹底をお願いします。本学園としても、政府の方針通り、一斉休講などはいたしませんが、本宣言下では、下記の通りの対応とします。また、これ以外のことについては、地域や現場の実情に合わせ、各校・各企業等責任者の指導の下、職場からクラスターを出さないことを目標に実施していただきます。

本学園グループの対応
・期 間 緊急事態宣言発出期間(本日現在、1/8~2/7の31日間)
・エリア 緊急事態宣言発出された都道府県
・具体策
(1)外出・移動 19時以降は残業を自粛し(夜間部を除く)、20時以降の外出も自粛してください。その他の地域については、20時以降の残業は自粛してください。(夜間部を除く)
(2)勤 務(全地域) テレワークや時差出勤など、それぞれの職場で対応してください。
(3)学 校(全地域) 
・面接授業と遠隔授業を効果的に併用し、より良い教育現場を運営してください。
・入試は、万全の対策を講じたうえで実施してください。
・三密を避け、適正な消毒・換気を実施した環境を心がけてください。
・最終学年を最優先とし、年度内の教育課程を終了できるように実施してください。
・特に、昼食時の感染予防を徹底してください。
・本学園版の新型コロナウイルス対策マニュアル《11訂版》を基に対策を講じてください。

(4)企 業、医療機関、福祉施設、保育園他(全地域)
・三密を避け、適正な消毒・換気を実施した環境を心がけてください。
・特に、昼食時の感染予防を徹底してください。
・新型コロナウイルス対策マニュアル《11訂版》に準拠した各施設等のマニュアルを基に対策を講じてください。 

(5)その他
(宣言対象地区)
・県境をまたいだ移動をなるべく避けてください。
・来客等の往来は極力避け、WEB会議等を活用してください。
(その他地区)
・緊急事態宣言発令地域への移動は原則自粛してください。

以上。

PAGE TOPへ