滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 日本医歯薬専門学校 視能訓練士学科 業界向け人材採用育成セミナーを開催  

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

日本医歯薬専門学校 視能訓練士学科 業界向け人材採用育成セミナーを開催  

2021.02.19

35825001

オンラインセミナーで若年層の思考等について講演しました

 2021年2月7日(日)、日本医歯薬専門学校の視能訓練士学科では、業界からの信頼向上と病院・クリニックの採用意欲促進を目的に、オンライン上で無料のセミナーを実施しました。初めての取り組みで、ツイッターとインスタグラムのみの告知でしたが、事前にお申込みいただいた8医院の業界の皆様にご参加いただきました。

 さらに2021年度5月には、約1,200医院向けに告知を行い、学校の取り組みや採用意欲の向上に向けた働き掛けをしていく予定です。

 本セミナーは「若年層の思考から見えてくる採用活動やスタッフの育成」が主な内容で、本校キャリアセンターの今井恭平先生が90分間お話をさせて頂きました。全ての医院に共通しているのは、「『若年層の思考』を知りたい」という思いでセミナーにご参加頂いたことです。
 
 最終的なアンケート結果では87%の方々が大変満足という回答結果を頂きました。また当日のご意見では、下記のような前向きなお声を多くいただきました。

 「若年層のアルバイトを数名雇用しておりますが、現状とのすり合わせができて、より彼らについて理解を深めることができた気がします。ミレニアル世代の分析もお聞きしたいなと思いました。ありがとうございました」

 「新卒の採用など迷っていたことも本日のお話でイメージがつきました。来年募集する際は連絡させていただければ幸いです。ありがとうございました」

 「こういったセミナーを学校が無料で開催してくださり、リアルな話が聞けて大変勉強になりました。第二弾もありましたらまた参加させてください」

 今回は8医院の参加でしたが、今後も継続することを通じて、学校の活動を知っていただくための働きかけが重要であると感じました。採用活動にこれまで以上に積極的になっていただくため、地道に活動することとICT(情報通信技術)を最大限活用することで、今までにないキャリアセンターの形を創出するよう取り組んでいきたいと考えています。

  • プログラム内容

  • セミナーアンケート集計

日本医歯薬専門学校 キャリアセンター 今井 恭平)

PAGE TOPへ