お知らせ

News

【訃報】放送芸術学院専門学校/東京俳優・映画&放送専門学校 澤田隆治学校長が逝去されました

コロナのため縮小して行われた卒業式で学校に集まった卒業生に式辞を述べる在りし日の澤田先生(2020年3月 大阪市北区の放送芸術学院専門学校)

 放送芸術学院専門学校と東京俳優・映画&放送専門学校の澤田隆治(さわだ・たかはる)学校長が5月16日、東京都内の病院でお亡くなりになりました。88歳でした。なお葬儀はご家族だけで執り行われ、弔電・供花・香典の儀はご辞退されているとのことです。

 澤田先生は、1955年に朝日放送に入社され、「てなもんや三度笠」「新婚さんいらっしゃい」「ズームイン朝」(日本テレビ)「花王名人劇場」(関西テレビ)など、数多くの人気番組を企画・制作してきた名プロデューサーでした。

 また、「日本映像事業協会」名誉会長や、「全日本テレビ番組製作社連盟」顧問、また「笑いと健康学会」会長も務められました。

2012年に学校長に就任頂きました

 澤田先生は、放送芸術学院の設立時より教育顧問として関わって頂き、専門学校になった2012年に学校長に就任されました、特にお笑い芸人の育成に力を入れられ、毎年札幌校(現札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校)との合同で開催している「芸人オーディション」には、先生の人脈で数多くの大手芸能プロダクションに参加頂くことが出来ました。

  • 02

    芸人オーデションに参加し、澤田先生の薫陶を受ける在校生や卒業生の皆さん

  • 03

    オーデションでの澤田学校長


 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

放送芸術学院専門学校大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校  中川 喜広)