滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 【重要なお知らせ】 新型コロナウイルスの感染について(第22報)~行動の自粛要請~

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

【重要なお知らせ】 新型コロナウイルスの感染について(第22報)~行動の自粛要請~

2021.08.16

学生及び教職員、社員の皆様へ

滋慶学園グループ
新型コロナウイルス感染症対策本部

 
 
 新型コロナウイルスの感染について(第21報)で通知しましたとおり、感染拡大が収まる気配がありません。政府により東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の首都圏の1都3県と、大阪府、沖縄県の計6都府県に8月31日まで緊急事態措置に基づく要請が継続中であり、措置の延長や対象の拡大も検討されています。
 
 インド由来のデルタ株による強い感染力は高齢者だけでなく、若い世代にも感染が拡大し重症化する人も出ています。医療は崩壊の危機にあると叫ばれています。感染対策を怠らず、決して油断しないことが重要です。政府からも、まん延防止の対策として、都道府県間の移動や不要不急の帰省や旅行を控えるよう、様々な方針が出されています。

 そこで、2021年4月12日の新型コロナウイルスの感染について(第19報)に今一度立ち戻り、再度、「非常事態宣言下での通勤以外の県をまたぐ移動と出張を原則禁止」とします。(非常事態宣言、まん延防止重点措置が出ている地域からの移動、同地域への移動)

 会議や面談はオンラインで対応するよう徹底をお願いします。繰り返しになりますが、第19報でお伝えしているとおり、下記の各項目についてくれぐれもご留意の上、行動するようお願いします。

1.19時以降は残業を自粛し(夜間部を除く)、20時以降の外出を自粛すること。
2.勤務は、テレワークや時差出勤など、それぞれの職場で対応すること。
3.学校は、対面授業と遠隔授業を効果的に併用すること。特に対面授業下でのフェイスシールドやマスク、教室の換気は徹底すること。
4.三密を避け、マスク着用の徹底、適正な消毒・換気を実施すること。
5.昼食時の感染予防を徹底すること。
6.グループ本部作成の新型コロナウイルス対策マニュアル《14訂版》を基に対策を講じること。
7. 通勤以外で県をまたいだ移動を避けること。
8. 来客等の往来は極力避け、Web会議等を活用すること。
 その他、歓送迎会等での感染が大きな増加要因であるため、出来るだけ会食は避けるようくれぐれもご留意下さい。やむを得ない場合であっても、4人以下のマスク会食に心がけて下さい。

以上。

PAGE TOPへ