滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』のアフターセミナー 埼玉福祉保育医療専門学校 社会福祉士養成科の神田歩先生が専門家の観点で講演しました

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』のアフターセミナー 埼玉福祉保育医療専門学校 社会福祉士養成科の神田歩先生が専門家の観点で講演しました

2021.12.23

01メイン

多くの方に聴講いただき、神田先生もイキイキしています!

 12月11日(土)午後、彩の国さいたま芸術劇場で上映された映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』のアフターセミナーに埼玉福祉保育医療専門学校 社会福祉士養成科教員、神田 歩先生がゲストスピーカーとして登壇しました。

 映画『奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ』は、パリ郊外の高校で本当に起こった話から生まれた奇跡のストーリー。学校から見放された落ちこぼれたちのクラスに厳格で情熱的なベテラン教師が赴任、その出会いによって、生徒たちは学ぶことの素晴らしさに目覚め、人生を変えていく感動の物語です。
 劣等生たちの学校・社会に対するやり場のない怒りや、生徒同士の民族的・宗教的な対立という問題も描いています。

 

02サブ熱い想いで語る神田先生。熱意が伝わります

 神田先生は映画を鑑賞後にセミナーに参加した人たちを前に、「ソーシャルワーク」や「多文化共生」等をポイントに、映画のシーンを絡めながら、ソーシャルワーカーの仕事についてや、埼玉県内に居住している外国人の方々の現状についてお話をしました。

 上映後のセミナーでしたが、多くの方が残って参加して下さいました。

埼玉福祉保育医療専門学校 広報センター 鈴木 朋)

PAGE TOPへ