滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 魅力あふれるポスターで大阪の子どもたちの「学び」と「はぐくみ」を応援! 大阪府教育庁とOCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校の連携プロジェクト 子どもたちを笑顔に!

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

魅力あふれるポスターで大阪の子どもたちの「学び」と「はぐくみ」を応援! 大阪府教育庁とOCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校の連携プロジェクト 子どもたちを笑顔に!

2022.02.28

49603001

感謝状を手にした岩本さんと松浦誉宏学科長

 2016年12月に締結した大阪府教育庁と滋慶学園グループの教育連携推進の一環として、OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校の学生が、大阪府教育庁の「大阪教育ゆめ基金」のPRポスターの提案を行うプロジェクトに取り組みました。選考の結果、イラスト&グラフィックデザイン専攻の岩本ほのかさんの作品がポスターデザインとして採用され、このほど感謝状の贈呈式が行われました。
  
 この基金は、子どもたちの学力を向上させる取組みや、子どもたちの豊かな心をはぐくむための取り組みなどに活用されています。

≪大阪教育ゆめ基金 ホームページ≫
 https://osaka-yumekikin.com/

 今回のプロジェクトは、「大阪教育ゆめ基金」の認知度向上を進めるとともに、広く大阪府民の関心を集めることにより、基金への賛同と寄附金の増額、施策展開の拡大を目的としています。

 2021年9月8日(水)にはオリエンテーションが行われ、課題として「ゆめ基金に、より一層の興味を喚起すること」、「活用内容が明確になる新しいデザインにすること」が挙げられました。イラスト&グラフィックデザイン専攻の1年生がこの課題に取り組み、選考の結果、岩本さんの作品が選ばれました。

  • 49603002

    採用された岩本さんの作品 

  • 学校としていただいた感謝状

 そして本年2月18日(金)、大阪府教育庁教育総務企画課の仲谷元伸課長と藤山恵里総括主査がOCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校に来校され、感謝状の贈呈式が行われました。仲谷課長らから「岩本さんの作品は、パズルをモチーフにピースを夢に見立て、ひとつずつ埋めていく内容がユニークで、高い評価に繋がりました」とコメントをいただいております。

 採用されたポスターは、大阪府の高等学校や各市町村等にて掲示されます。

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校 田邊 靖学)

PAGE TOPへ