滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 夏休み自由研究 北海道エコ・動物自然専門学校で「動物お仕事体験」

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

夏休み自由研究 北海道エコ・動物自然専門学校で「動物お仕事体験」

2022.08.12

59252001

お仕事体験頑張りました!!

北海道エコ・動物自然専門学校は7月25日(月)、26日(火)に小学生を対象とした「動物お仕事体験」を行いました。昨年度は、夏休みお仕事体験として飼育学科のみで行いましたが、学校認知・地域貢献・本校の学生のコミュニケーションスキル向上のため、今年度は全学科で取り組む企画としました。

 この企画は、体験するだけではなく最終的には夏休みの自由研究にもなるよう、まとめシートも作成していきます。体験コースは「動物飼育体験」「ドッグトレーナー体験」「動物看護師体験」「トリマー体験」の4つです。両日とも各コース先着5名で募集したところ、初日で2日間とも定員がすぐに埋まってしまうほど大好評でした。

 当日の工程は午前中に体験、午後からまとめ作業というようになっています。それぞれのコースで小学生と本校の学生がペアとなり、体験をしていきました。朝、受付に来たときは緊張していた子供たちも、お兄さん・お姉さんと今日はどんなことをするのか、どんな風にまとめていくのかを話していくうちに、緊張した表情から楽しそうな笑顔に変わっていきました。

 この日は天候にも恵まれ、予定していた体験をすべて行うことができました。子供たちは体験中、まとめをどのようにするのか考えながら、自分の欲しい写真を学生たちに撮影してもらいます。お手伝いをしている学生は、小学生にどのように伝えるとわかりやすいのか、考えながらサポートしました。

 午前中の体験を終えた子供たちは、とても活き活きした顔をしていて、楽しんで学べたのだなと感じられました。午後からのまとめ作業も各自工夫をし、今日体験したこと、動物のことなどを書いていて、個性あふれるまとめシートとなりました。

 本校の学生たちも、小学生の勢いに圧倒されながらも、うまくサポートをしてくれていました。帰る際にはそれぞれのペアが朝よりも仲良くなり、とても和やかな雰囲気で楽しそうにお別れを言っていたのをみて、1日の体験を通してしっかりとコミュニケーションが取れていたのだろうな、と感じられました。

 来年度以降もこうしたイベントを通じ、地域貢献・学生の成長に繋げていけたらと思います。
 

  • 担当のワンちゃんがついて一緒にトレーニングしました♪

  • ワンちゃんをブラッシングするのって難しい!!痛くないように慎重に

  • カピバラに餌をあげましたー。意外と大きいね。特徴的な所はどこかな?

  • まとめシートに何書こうかな?どんな写真を使おうかなー?

北海道エコ・動物自然専門学校 動物飼育学科 向 日奈子)

PAGE TOPへ