滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 東京メディカル・スポーツ専門学校と東京スポーツ・レクリエーション専門学校の卒後教育「エクステンション講座Plus!」 妻木充法名誉学校長の『スポーツ選手の治療・徒手と鍼で治す』を開催しました!

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

東京メディカル・スポーツ専門学校と東京スポーツ・レクリエーション専門学校の卒後教育「エクステンション講座Plus!」 妻木充法名誉学校長の『スポーツ選手の治療・徒手と鍼で治す』を開催しました!

2022.09.27

60487001

妻木先生の指導による実習風景

 東京メディカル・スポーツ専門学校(TMS)・東京スポーツ・レクリエーション専門学校(TSR)の卒後教育プログラムの一環として、「エクステンション講座Plus!」 を昨年度より実施しています。初年度はコロナ禍ということもあり、動画の配信だけに終わりましたが、今年度は動画配信に加えて、さらに対面での実力アップセミナーを計画しました。                                                                      

 卒業生からは、現場でのたくさんの経験を積む中で、治療法や対処法などの壁にぶつかっているという声が多く聞こえてきます。セミナーがその大きな壁を乗り越えるきっかけになり、TMSとTSRの卒業生がスポーツ現場で末長く活躍出来る企画を、今後も提供出来ればと考えています。                                                             

 その中でも妻木充法名誉学校長の知識・技術・経験・人間性を対面で伝授する目玉企画として、『スポーツ選手の治療・徒手と鍼で治す①私のやり方』と題するエクステンション講座Plus!を9月11日、TMSで開催しました。妻木先生は、サッカー日本代表チームや、Jリーグ創設期からプロチームでトレーナーを歴任し、日本サッカー協会より功労表彰を授与されています。

 エクステンション講座Plus!には、経験参加を希望した多くの卒業生の中から抽選で8名が参加しました。経歴も様々で、プロサッカーチームのトレーナーや過去にプロチームやアマチュアチームに所属したトレーナー、医療機関に所属しながらプロチームやアマチュアチームを支援しているトレーナー、これからプロチームのトレーナーを目指す人等々…。共通するのはTMSとTSRの卒業生という点と、高い志だけです。

  • 名トレーナー妻木先生のストレッチングを体験

  • 手指のストレッチングも指導して頂きました

  • 記念の集合写真

                                                                                                                         
 終了予定時間を大きく超過する妻木先生の熱心な実技指導と、セミナー後の懇話会での質疑応答で、卒業生には満足頂けたのではないかと感じました。今後、年度内に計9つの企画を準備しており、多くの卒業生に参加して頂きたいと考えています。   

東京メディカル・スポーツ専門学校 チーム エクステンション講座Plus! 2002 東 隆浩)

PAGE TOPへ