滋慶学園ニュース

滋慶学園グループ > 滋慶学園ニュース > 部活動をテーマにした「高校生 動画コンテスト」 最優秀賞が決定! さいたまIT・WEB専門学校 開校準備室主催

滋慶学園ニュース

一覧に戻る

部活動をテーマにした「高校生 動画コンテスト」 最優秀賞が決定! さいたまIT・WEB専門学校 開校準備室主催

2022.09.27

60533001

最優秀賞の熊本県立大津高校美術部の作品

 さいたまIT・WEB専門学校(SIW)は、新型コロナウイルスの影響で思うように部活動ができていない高校生を応援するため、「高校生 動画コンテスト」を開催。コンテストでは全国から多数の応募があり、このほど最優秀賞が決定しました!

■コンテスト開催の背景及び結果について

 2023年4月、さいたま・大宮に「さいたまIT・WEB専門学校」が開校します。オープンキャンパスで高校生からお話を聞く中で、新型コロナウイルスの影響で修学旅行や文化祭・体育祭等のイベントが延期・中止となっていること、部活動があまりできていないことを知りました。

 今しかない高校生の大切な時間に、さいたまIT・WEB専門学校としてなにかお手伝いできることがないか?と考え、動画コンテストの開催に至りました。

 本コンテストでは、自分たちが所属している「部活動」をテーマに作品を募集しました。(「同好会」「委員会」でも可)。その結果、初回にも関わらず、たくさんのご応募をいただきました。チャンネル登録者数140万人越えの元YouTuberの堀江利工(りく)さんを審査員に迎え、厳正な審査を行なった結果、熊本県立大津高等学校美術部の作品「2022熊本県立大津高校美術部へ来たれ」が最優秀賞に決定しました。

 さいたまIT・WEB専門学校はこれからも様々な形で、夢に向かってがんばる高校生を応援していきます。

■受賞作品

【最優秀賞】
熊本県立大津高等学校 美術部(熊本県)
作品名:「2022熊本県立大津高校美術部へ来たれ」

【優秀賞】
埼玉県立岩槻商業高等学校 生徒会(埼玉県)
作品名:「岩槻商業高校の1日」

【SIW特別賞】
岐阜県立岐阜総合学園高等学校 マルチメディア部(岐阜県)
作品名:「学校で謎解き脱出ゲームをして部長救ってみた。」

 詳細は、さいたまIT・WEB専門学校公式HPでご覧いただけます。
 https://www.siw.ac.jp/opencampus/youtube_challenge

■審査員、堀江利工さんのコメント

元YouTuberの堀江利工さんがコメント

 この度、「高校生動画コンテスト」の特別審査員を務めました堀江利工です!光栄なことに、自分自身はじめての動画コンテストの審査員でした。貴重な経験をさせて頂けたことに感謝申し上げます。YouTuberの目線でしたら、思いつかないような動画構成や若さ漲る素材を、しっかりと編集できていたのがよかったです!
 最近ではTikTok(ByteDance株式会社)が運営をしているCapCut(動画編集アプリ)をはじめ無料の動画編集アプリも増えてきており、パソコンを持っていなくても質の高い動画を制作できる時代となってきました。今後、人を楽しませる動画がもっと増えるだろうな、と再認識となったコンテストだったと感じます。ありがとうございました!

さいたまIT・WEB専門学校 開校準備室 髙橋 亜実)

PAGE TOPへ