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第3回「2022 JIKEI COM Game & e-Sports SHOW -若きクリエーター展-」を幕張メッセで開催

「2022 JIKEI COM Game & e-Sports SHOW」会場の幕張メッセ国際展示場ホール

 ゲーム、CG、アニメ、イラスト、IT、声優、音楽-。全国のデザイン&テクノロジー分野、音楽&エンターテイメント分野の学生たちが産学連携プロジェクト課題に取り組んだ作品を展示する第3回目となるイベント「2022 JIKEI COM Game & e-Sports SHOW -若きクリエーター展-」を、11月22日(火)、23日(水・祝)の2日間、幕張メッセ 国際展示場展示ホール3にて開催しました。
 
 会場に展示されたのは札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、神戸、福岡にある滋慶学園グループ25校の学生が取り組んだ企業プロジェクト52課題。また、全国の姉妹校でeスポーツを学ぶ学生が頂点を争うeスポーツ大会や、日本アイ・ビー・エム株式会社、日本マイクロソフト株式会社などの企業の協力による業界特別セミナーも開催されました。今年は学校法人滋慶学園、学校法人東京滋慶学園の東京・埼玉地区の25校が参加した「職業体験フェスタ」が同時開催され、2日間で8000人を超える来場者がありました。

 教育理念のひとつに「実学教育」を掲げている滋慶学園グループの各校では、企業等から商品化を前提とした課題をいただき、プロの指導を受け企業とコラボレーションしながら制作をする「企業プロジェクト」に取り組んでいます。開校時より、地球環境や地域貢献、近年ではSDGsなど、社会貢献への課題にも積極的にチャレンジしています。今年はこの1年間で取り組んだ52課題の企業プロジェクト作品を、学生が学ぶ専門分野と取り組んだ課題内容により、GAME PROJECTゾーン、MUSIC ENTERTAINMENTゾーン、2D DESIGNゾーン、IT TECHNOLOGYゾーン、CG ANIMATIONゾーンの5つのゾーンに展示しました。

 午前11時の開場時間から、ゲーム関連企業のクリエーター、高校生や日本語学校の留学生、卒業生、保護者など多くの方々が来場しました。会場に入るや否や、ズラリと並ぶPCゲームやイラスト、巨大なブース、プロの大会同様のeスポーツスタジアムの白熱した対戦に圧倒されているようでした。商品化予定やすでに採用されている作品もあり、プロフェッショナルから「学生作品とは思えないクオリティ」と高い評価をいただきました。職業体験で来場した高校生のなかには「こんな仕事があるんだ」とゲーム業界に興味を持ち、在校生の説明を受けてゲームや音楽を楽しむ姿が見られました。

  • 展示会場のエントランス

  • プロのゲームショウにも引けをとらない展示ブース

  • 採用された作品も多数展示

  • 東京俳優・映画&放送専門学校の学生が会場をレポート

  • TSMゴスペルアンサンブルの歌で開幕

  • 滋慶学園グループ 浮舟邦彦総長もARゲームを体験

  • 学生の作品プレゼンテーションも行われました

  • Portfolioゾーンには学生たちの作品集(ポートフォリオ)を展示、企業の採用担当者と面談も行いました

  • 同時開催された職業体験フェスタ

  • ゲーム、アニメ、IT、音楽、動物、ウェディング、医療、製菓などの仕事を体験

GAME PROJECTゾーン

 19プロジェクトのゲーム作品が展示されたGAME PROJECTゾーン。白い巨大なブースが目を引く日本マイクロソフト株式会社の体験型脱出ゲームをはじめ、株式会社ヒノタマ監修のオリジナル脱出ゲームやVRゲームには体験待ちの行列ができていました。企業との共同開発ゲームや指定デバイスを使用したゲーム制作、既存ゲームのPR案や新規顧客獲得のための企画立案など幅広い課題に取り組んだ作品がズラリと並びました。

  • ブースの設計も学生が手掛けた「体験型脱出ゲーム」

  • 株式会社セガ『モンスターギア』IPを利用したゲームは多くの人が体験

  • 株式会社バンダイナムコスタジオ『GYAAR Studio』のPRを目的としたゲーム

  • 2〜4年がチームを組んで現場と同じ工程でゼロから制作した「30社合同ゲーム制作プロジェクト」作品

MUSIC ENTERTAINMENTゾーン

 デザイン&テクノロジー分野だけでなく、全国にある音楽、ダンス、声優などエンターテイメント分野を学ぶ学生の作品を展示したMUSIC ENTERTAINMENTゾーン。『AI』と音楽のビジネスアイデア、『AI楽曲音楽制作ツール』を使用した楽曲制作、『AI作詞家VTuber』のイメージを基に制作した楽曲など先端技術を使用した作品や、全国のダンス学生が取り組んだ映像を展示。声優を目指す学生は最新のテクノスポーツの実況やMC技術を披露しました。

  • 『Flow Machines』の新たなデータの実装を目的とした株式会社ソニーコンピューターサイエンス研究所のプロジェクト

  • テクノスポーツ『HADO』のゲストにホスピタリティあふれるMCで対応する声優を目指す学生たち

2D DESIGNゾーン

 イラストレーション、キャラクターデザイン、マンガからウェブページ制作や2Dモーション制作などに取り組んだ作品が展示されたのが2D DESIGNゾーン。毎年恒例の課題「架空のゲームショウを想定したイラスト制作」では1枚で世界観を伝えるため試行錯誤を繰り返して完成させた作品の中から、優秀作品が巨大看板として展示されました。

  • インテル株式会社のノートPCの総称『®EVOTM』のプロモーション制作

  • RPGゲーム『リネージュⅡ』(エヌ・シー・ジャパン株式会社)のキャラクター衣装制作

IT TECHNOLOGYゾーン

 近年凄まじい勢いで進化をしているITテクノロジー。その技術を仕事や生活にどのように取り入れ、生かしていくのか。企業プロジェクトの課題にZ世代である学生の発想に企業の期待が寄せられています。環境問題や保育の現場、また学生自身の身の回りの問題を解決するための開発や提案を行いました。

  • Microsoft for Startupsに学生として初採択された、写真を撮るだけでゴミの捨て方がわかるなどの機能をもったAIアプリ開発

  • Pepperソフトバンクロボティクス株式会社)』を保育園で活用した企画提案

CG ANIMATIONゾーン

 2Dアニメーション、3DCGアニメーション、モデリングなどの技術を生かし、ゲームのエフェクトやアニメーション作画、アニメーションムービーをはじめ、ドラマやイベントのオープニング映像、CM、バーチャル展示会場のデザインなど、15のプロジェクト作品を展示しました。

  • メタバース(3次元の仮想空間)とNFT(デジタル資産)の理解を探るための、メタバース上に3DCGの技術を使用して空間を構築

  • 2Dアニメーションを継ぎ目なく動かして立体的なアニメーションにするソフト、Live2Dを使用し『ホロライブ&ホロスターズ』(VTuber)のキャラクターを制作

e−Sportsステージ

 e−Sportsステージでは、e−Sportsの学科を持つ学校のチームが参加し、『Apex Legends』、『リーグ・オブ・レジェンド』などの人気ゲームで競うeスポーツ大会を2日間に渡り開催しました。e−Sportsゲームに欠かせない実況や解説も学生が担当、対戦を盛りあげました。

  • ゲームに集中する選手たち

  • 出場選手はもちろん、実況、解説をはじめ、大会運営も学生が担当

プレゼンテーションステージ

 プレゼンテーションステージでは、2日間を通して学生による作品プレゼンテーションと業界特別セミナーが行われました。
学生によるプレゼンテーションは、株式会社バンダイナムコスタジオ、株式会社セガなどの企業プロジェクト作品を、各企業の担当者を前に作品をアピールしました。
 業界特別セミナーはVRアーティストで本学園教育顧問のせきぐちあいみ先生や、日本マイクロソフト株式会社、日本アイ・ビー・エム株式会社などの企業の皆様がメタバース、AIといった最新テクノロジーについて講演、卒業生や企業の方々も興味深く聞き入っていました。
 このプレゼンテーションステージの模様は、両日ともYouTubeでライブ配信を通して全国の学校の在校生や保護者、企業の皆様にご覧いただきました。

  • アートの世界観とVRの可能性を見せる、せきぐち先生のVRアートデモンストレーション

  • 企業の担当者を前に「GYAARスタジオPRプロジェクト」作品を堂々とプレゼンテーション

最優秀賞は今年のメインビジュアルにイラストが採用されたTCAのリさん

 終了後、会場内において表彰式が行われました。出典作品の中から2日間の来場者アンケートによる集計で選ばれた作品に賞が贈られました。優秀賞は「東京国際プロジェクションマッピングアワード」オープニングムービー制作チームと東京デザインテクノロジーセンター専門学校 ゲームプロジェクト「VALID SENSE」制作チームが受賞しました。最優秀賞はゲームショウのメインビジュアル 東京コミュニケーションアート専門学校ゲームグラフィック&イラストレーションマスターコース2年、中国からの留学生リさん。東京コミュニケーションアート専門学校、大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校の篠塚正典学校長から表彰状を授与されました。

  • 篠塚学校長から表彰状を授与されるオープニングムービー制作チーム

  • 篠塚学校長とリさん

  • リさんのイラストが描かれたエントランスの看板

「2022 JIKEI COM Game & e-Sports SHOW -若きクリエーター展-」の当日の模様はこちらのサイトでご覧いただけます。
 https://www.jikeicom.jp/gameshow/

【参加校】
東京コミュニケーションアート専門学校
OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校
東京デザインテクノロジーセンター専門学校
名古屋デザイン&テクノロジー専門学校
仙台デザイン&テクノロジー専門学校
福岡デザイン&テクノロジー専門学校
札幌デザイン&テクノロジー専門学校
京都デザイン&テクノロジー専門学校
大阪スクールオブミュージック専門学校
東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校
東京スクールオブミュージック専門学校渋谷
東京ダンス・俳優&舞台芸術専門学校
東京俳優・映画&放送専門学校
東京アニメ・声優&eスポーツ専門学校
大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校
放送芸術学院専門学校
札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校
仙台スクールオブミュージック&ダンス専門学校
名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校
福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校
東京スクールオブミュージック専門学校 高等課程
大阪スクールオブミュージック高等専修学校
福岡スクールオブミュージック高等専修学校
神戸・甲陽音楽&ダンス専門学校

【特別協賛】
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
大塚製薬株式会社
青山商事株式会社「洋服の青山」
サントリービバレッジソリューション株式会社
株式会社学生情報センター
株式会社ジェイ・エス・ビー
キヤノンITソリューションズ株式会社
株式会社長谷工システムズ
株式会社ライオン事務器

【後援】
江戸川区

「2022 JIKEI COM Game & e−sports SHOW ―若きクリエーター展―」は多くの協賛企業の皆様のご協力により開催いたしました。