お知らせ

News

東京情報デザイン専門職大学が開学式 学生代表も参加して大学名の石板除幕式等が行われました

  • IMG_0901 のコピー
    東京情報デザイン専門職大学の開学セレモニーとして行われた除幕式。中鉢学長と浮舟理事長、それに学生代表2名が石板を覆っていた幕を外しました

     情報とテクノロジーを学び、AI、IT、ゲーム業界などで活躍できる人材の育成を行う東京情報デザイン専門職大学(中鉢良治学長、東京都江戸川区小松川2-7-1)の開学式が4月1日(土)、同大学新キャンパスで行われました。

     開学式には情報デザイン学部で学生の教育に当たる教授や准教授、講師の先生方と事務スタッフらが参加しました。
     午前10時過ぎから開学セレモニーとして、正門前に設置された大学名を記した御影石製の「石板」の除幕式が行われ、学校法人滋慶学園理事長でもある滋慶学園グループの浮舟邦彦総長と同大学初代学長の中鉢良治学長、それに新入生を代表して学生2名も加わり、計4名が教職員の見守る中、気持ちを一つにして綱を曳きました。「石板」を覆っていた幕が取り外されると、「TID 東京情報デザイン専門職大学」の大学名がくっきりと現れ、拍手とともに参加者全員で開学を祝しました。

    • IMG_0905 のコピー

      除幕後、東京情報デザイン専門職大学の名前がくっきりと姿を現しました

    • IMG_0910 のコピー

      開学式に参列した教職員の記念撮影

    辞令交付式や学長の初訓示が行われました

     このあと、学生ホールで辞令交付式が行われ、浮舟邦彦理事長から正式に辞令を受けた中鉢良治学長が初代情報デザイン学部学部長に就任する松井俊浩教授ら教授や准教授、講師の先生方に一人ひとり、辞令を手渡しました。

     教職員を前に、中鉢学長は最初の訓示を行い、「これまで準備に取り組んできた年月は長い人も短い人も様々ですが、今日からは同じスタートラインに立ちます。世界で一番新しいことを教える大学ができるのであり、新しい学生の皆さんをしっかりと受け入れていきましょう」と、述べました。

    浮舟邦彦総長が講話 「専門職大学のモデル校になれるような大学に」と教授陣に要請しました

     このあと、浮舟総長が講話を行い、「職業人教育を通して社会に貢献する」という滋慶学園グループのミッションや「実学教育」「人間教育」「国際教育」の3つの教育理念など大切にしていることを伝えた後、「専門職大学は職業を重視した大学です。豊かな創造力と実践力を兼ね備えた社会に求められる質の高い人材を育成し、ぜひ専門職大学としてのモデル校となれるような大学づくりを行っていただきたい」と、述べました。

     午後からは、最初の教授会や学内システムの説明会、教職員親睦会などが行われ、12日に迫った入学式や、その後の新学期のオリエンテーションや開講に向けての準備を進めました。

     この日は好天に恵まれ、都営新宿線東大島駅から大学に向かう沿道は桜が満開で、見事に咲き誇っていました。

    • IMG_0884 のコピー

      大学への最寄り駅、都営新宿線東大島駅前の桜

    • IMG_0888 のコピー

      大学への沿道に咲く見事な桜