産学連携教育プロジェクト

EDUCATION PROJECT

株式会社ランド・ホー ゲーム制作プロジェクト

SDGs
9.産業と技術革新の基盤をつくろう

 株式会社ランド・ホーはスマートフォンのゲームアプリ、コンシューマゲーム、アーケードゲーム、その他デジタルコンテンツと、様々なプラットフォームで開発を行っている企業です。今回、企画開発部チーフディレクター・佐藤大輔氏からご指導いただき、学生たちがゲーム企画から実装レベルまで、クオリティを上げていくチーム制作のノウハウを学びました。

 制作したゲームは「日本ゲーム大賞アマチュア部門」への応募や、「2020 JIKEI COM Game&e-Sports SHOW-若きクリエーター展-」へ出展し、納期を意識したスケジュール感を経験しました。

 チームでのゲーム制作を通して、企画の立案から完成までの一連の流れを体験しました。 前期は講師がディレクションを行い、企業でのゲーム制作と同じ空気感を再現。ゲームのクオリティを追及する姿勢を学びました。後期はその経験をもとに、学生を中心に、タスク管理やスケジューリングなどのプロジェクト運営を実践しました。

 また仙台スクールオブミュージック&ダンス専門学校の学生に対して、サウンドデータの発注を行い、納品データの監修まで体験しました。

【作品概要】
1年生 Unity(ゲームエンジン)を使用した個人でのゲーム制作
 「どん吸いボール」(アクションゲーム)
 「Fever Ball」(リズムゲーム)
 「War to Believe in Self」(シューティングゲーム)
2・3年生 チームによるゲーム制作
 「今日の晩ご飯」(日本ゲーム大賞アマチュア部門応募作品)
 「MAX SPEED DX」(課題:3Dゲーム)
 「3ライン」(課題:複数人で楽しめるゲーム)
 「神威」(自由課題)

● 連携企業:株式会社ランド・ホー
● 学科・専攻・コース・学年:ゲームプログラマー専攻2・3年、ゲームプランナー専攻2・3年、ゲームグラフィック&キャラクター専攻2・3年
● 取り組み期間:2020年10月17日(土)〜2021年2月13日(土)

仙台デザイン&テクノロジー専門学校