産学連携教育プロジェクト

EDUCATION PROJECT

【産学連携】株式会社医食同源ドットコム×東京ベルエポック製菓調理専門学校 しいたけスナックを用いた商品開発コラボレーション

緊張した面持ちで行われた試食会当日

 東京ベルエポック製菓調理専門学校では、4月に入学した調理師科、パティシエ・調理師Wライセンス科、カフェビジネス科の1年生が、株式会社 医食同源ドットコム様とのコラボレーションでレシピ開発に取り組み、7月4日(火)に試食会が行われました。医食同源ドットコム様は、衛生用品・衛生雑貨・健康食品の製造販売を行っています。3月に発売された「しいたけスナック」「マッシュルームスナック」を使用し、30代の女性をターゲットにきのこが嫌い・苦手な人でも食べられるメニューをつくるというテーマで、学生がレシピを考えました。

 試食会に先立ち、学内選考で8名のレシピが選抜されました。学内選考を通過した学生は、試食会の本番までにレシピのブラッシュアップを行い、指導教員とともにテーマやターゲットに沿うような試作に一生懸命、取り組んでいました。

 お客様や業界の要望に応えるためにはどうしたらいいのか、何が求められているのか、どのように段取りを組めばいいのか、4月に入学したばかりの1年生にとっては新しいことの連続で、思い悩む時間も多かったと思います。それだけに、とても有意義な時間と学びが得られたのではないかと思います。

  • 学生たち渾身のシイタケレシピたち

  • プレゼンテーショントップバッターの伊藤颯希さんと川喜田真悠さん

 試食会当日は、医食同源ドットコムの方々に試食をしていただくと共に、学生が考案したレシピについてプレゼンテーション。メニューは個性あふれるものばかりです。中にはデザートレシピを考案した学生もおり、審査員の方々も驚きを隠せない様子でした。

 学生たちは最初とても緊張した面持ちでしたが、プレゼンテーションが終わった後はホッとした表情。達成感あふれる笑顔で「楽しかった!」「勉強になりました!」と、意気揚々に話してくれました。審査員の方々も、「学生が作ったとは思えないクオリティだ」「このまま商品として提供できる」など、様々なお褒めの言葉をいただきました。
 

  • 審査員も驚愕!シイタケスナックを使ったチーズケーキ

  • 安堵の表情を見せる学生

 最優秀賞、優勝に選ばれた学生のレシピは後日、スーパーマーケットのマミーマート、東武ストア、サンユーストアなどのお店に商品として並び、POPを設置いただく予定です。今回の経験が、学生生活のみならず、社会に出たときの自信や向上心に繋がってくれることを切に願います。これからも楽しみながら【食に携わる】ことについて学び続けてほしいと思います。

最優秀賞(1名):村井さんのヘルシイ牛丼
優秀賞(2名) :川喜多さんのしいたけスナックのサツマイモグラノーラ
        正躰さんのフンギチーズケーキ

⚫︎学生たちが考案したレシピ一覧はこちら

東京ベルエポック製菓調理専門学校 広報センター 横山 郷子)