お知らせ

News

神戸医療福祉専門学校三田校と三田市が包括連携協定を結びました

包括連携の締結書を交わす森市長と澤村学校長(写真右)

 神戸医療福祉専門学校三田校は11月30日(水)に、兵庫県三田市と福祉や地域防災に関する包括連携協定を締結しました。また12月10日に神戸医療福祉専門学校と関西学院大学、湊川短期大学、兵庫教育大学、神戸親和女子大学、神戸常盤大学の6校の学長、学校長が出席して三田市の森哲男市長と共に「学びの都(まち)三田」まちづくり協働宣言を行ないました。

 本校は1997年に開校。理学療法士学科、義肢装具士科、整形靴科、救急救命士科、言語聴覚士科、作業療法士科の6学科を持ち、約750人の学生が学んでいます。

 今回、三田市と締結した連携では、災害時の避難所運営の支援や身障者デイサービスへの機能訓練指導者の派遣、特別支援学級への理学療法士や作業療法士、言語聴覚士の派遣などを行なうことになっています。

s-IMG_0092

 市役所で行なわれた締結式では、森哲男市長から「貴校は医療系の人材を育てておられるので、災害が起こった際は、三田市のために若い力を貸していただきたい」と協力要請を受けました。これに対して、澤村誠志学校長は「学生たちは人を救う仕事につくために日々学んでいます。そうした知識とスキルを存分に生かして、協力を惜しみません。今回の包括協定の締結を機に、地域貢献の輪を広げて行きたい」と述べました。

 

(神戸医療福祉専門学校三田校 教務部長 今在家 信司)