お知らせ

News

【京都医健専門学校】 滋慶学園グループの理念など 竹本常務理事らが京都精華学園中学・高校で講演 

滋慶学園グループの教育理念などについて講演する京都医健専門学校の竹本常務理事=京都精華学園中学校・高等学校で

 滋慶学園グループの教育理念と専門学校について詳しく知ってもらおうと10月5日(木)、京都市左京区の京都精華学園中学校・高等学校で、教職員の先生方を対象にした「専門学校教育・運営について」と題する講演会が開かれ、京都医健専門学校の竹本雅信・常務理事らが講演を行ないました。

 講演会は、京都医健専門学校の学校関係者評価委員を引き受けていただいている京都精華学園中学校・高等学校の山本綱義校長が本校の“職業人教育”への取り組みに興味を持たれ、是非、同校の教職員にも聞かせたいとの思いから実現しました.

 まず、竹本常務理事から、「実学教育」「人間教育」「国際教育」の3つの教育理念と、高等学校、地域などからの「4つの信頼」など「滋慶学園グループの理念」と、京都医健専門学校の特色などについての講演が行なわれました。続いて鳥嶋勝博・教務部長が「学生満足度向上のための支援」と題して、一人ひとりの学生を大切にする手厚い教育支援システムなどについて説明。また板坂年修・キャリアセンター室長が就職への取り組みについて、生出貴也・事務局長が特色ある入試制度やキャリア教育などについて、それぞれ説明しました。

  • 4569002

    60名を越える先生方が聴講されました

  • 4569003

    質問に答える京都医健専門学校の竹本常務理事ら

  “一人ひとりを大切に”という視点に立った、キャリアサポートアンケートを用いた学生面談や、学習ポートフォリオを用いた自己成長を促進する学生指導は、中学・高等学校の先生にも関心は高く、学生面談・学生指導の方法を再考するきっかけとなった、との感想を頂きました。山本校長からも「同じ私立の学校として学ぶことが多くあった」とのお言葉を頂きました。
 
 今回の講演会は、日々我々が行っている取り組みを客観的に評価して頂いた結果であり、改めて、一人ひとりを大切に、自信を持って学校業務に取り組もうと感じられた貴重な一日でした。

京都医健専門学校 事務局 中田賢祥)