お知らせ

News

【大阪ECO動物海洋専門学校】 Joinネイチャースクールの代表 卒業生の山口さん 産経新聞で紹介されました

 大阪ECO動物海洋専門学校の卒業生で、木工の雑貨工房を営みながら子どもたちに自然との触れ合いの大切さ、楽しさを教えている「Joinネイチャースクール」(大阪府枚方市)の代表、山口遼太さん(35)が、産経新聞の連載企画「プロフェッショナル 専門学校から」に掲載されました。ネット版の「産経WEST」にもアップされています。

独自に再現した「くらわんか舟」に乗る山口さん(淀川で、提供写真)

 この企画は専門学校を卒業し、社会で活躍する人たちを紹介するシリーズで、山口さんは、大阪ECOの前身の大阪コミュニケーションアート専門学校エコ・コミュニケーション科を卒業しました。カヌーイストで作家の野田知佑さんが校長をつとめる「川の学校」のボランティア、三重県大台町の自然学校のインストラクターなどを経験し、故郷の枚方にUターン。子どもたちや親子を対象にした自然体験活動や地域活動、環境保全活動に取り組んできました。27年には枚方市環境表彰を受賞しています。

 また、江戸時代に淀川を行き交う三十石船などの客に飲食物を売っていた枚方地方の「くらわんか舟」の復活にも取組み、自らの手で舟を再現。淀川でのイベントや観光でアピールしていきたいそうです。

ネット版の「産経WEST」はこちら
https://www.sankei.com/west/news/180701/wst1807010006-n1.html