お知らせ

News

【神戸製菓専門学校】 スマホでプロ並みの商品写真を撮ろう! 卒業生のための特別研修を実施しました 

全て特別な機材を使わずスマートフォンで撮影しました!

 神戸製菓専門学校の卒業生を対象とした卒後研修が8月20日(火)、神戸市中央区の本校で行われました。研修では、プロカメラマンの木田雅さまを講師に招き、スマートフォンでプロ並みに撮れる商品写真テクニックについて学びました。

 学科を問わず卒業生達が一堂に会し、普段は学ぶ事の出来ない技術や知識を学ぶための卒後研修。今年のテーマは商品写真です。昨今は商品写真をSNS上にアップすることで宣伝を行う事が多くなりました。お客様の目に止まる様に、商品の特徴をしっかりと伝え、アピールできる写真の撮り方を学びました。

 撮影する商品のターゲットは誰なのか、商品をどう見せたいのか―。キレイなだけの写真ではなく、お客様の目に留まってもらえる効果的な写真を撮るための、商品写真の講義から研修はスタート。

  • 熱心に講義を聞く卒業生達

  • 持っているスマートフォンでいざ、実践!

最後は全員で記念撮影を行いました

 プロカメラマンが使う本格的な機材が無くても、自然光や角度を考慮しながら、身近にあるものを使用し、プロが撮影したような写真に近づける撮影方法を学びました。その後は、実際に各自のスマートフォンを使用し、ケーキやパンの商品写真を撮影。当日は撮影技術だけでなく、スマートフォンのアプリを使った写真編集のテクニックの指導やアドバイスもしていただき、実際に商品写真を撮影したり、写真編集をした参加者からは、その出来栄えに驚きの声が上がりました。

 卒業生の中には数年ぶりに神戸製菓に来られた方もおり、同級生や講師との久方ぶりの再会を喜ぶ姿も。参加者のSNS上に今後、研修で学んだことを生かした効果的な商品写真がアップされるのが楽しみです。

(神戸製菓専門学校 事務局 広報課 友金 ありさ)