お知らせ

News

【東京バイオテクノロジー専門学校】 シェラトン・グランデ・東京ベイ ハロウィンイベントにて「スライム実験教室」を開催しました!

スライム実験教室に参加したお子さんに対応する学生スタッフ=シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル

 東京バイオテクノロジー専門学校は、10月16日(土)と23日(土)にシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで開催されたハロウィンイベントで、小学生を対象とした「スライム実験教室」(スライム:どろどろしたもの)を開催しました。

 「見て・触れて・確かめて“Halloween”スライム」と題して実施したこのイベントは、予想を大きく上回る多くの方々に参加いただき、今回このホテルで実施されたハロウィンイベントの中でNo.1の集客となりました!

イベント本番を前に行われた「笑顔の研修」

在校生のサービスマインド育成にもつながりました

 イベント本番を前に、運営を行う在校生に向け「キミの笑顔が見たいから!」をキャッチフレーズとした「笑顔の研修」を実施。スライムは人工的に作られたドロドロの物質で、理科教材やオモチャとして利用されます。スライム作りの学びと遊びのポイントについて事前学習も行いました。参加者の方にどう楽しんでもらうか?ご参加いただくお子様の自然な笑顔をどう引き出すか?などを話し合い、サービスマインドの育成を図りました。

 イベントにかかわった在校生たちは、この研修や当日の運営を経て「誰かを楽しませるにはまず自分が楽しむことが大切」という大きな気づきもあったようです。小学生を中心とした参加者に、在校生自身が化学実験の楽しさや面白さを伝えることで、普段とはまた違う多角的なコミュニケーション力の育成にもつながりました。

東京バイオテクノロジー専門学校 広報センター 代田望都)