お知らせ

News

東洋医療専門学校 みんなの血液で未来を支える!献血活動 厚労大臣から感謝状も

献血に協力する救急救命士学科の学生たち

 東洋医療専門学校は5月30日(火)、校内で献血活動を行いました。本校では社会貢献活動の一環として毎年、献血を実施。献血活動を通して社会的責任感を育み、献血の重要性を実践的に学ぶ機会となっています。
 当日は4階の教室を使用し、献血会場を設営しました。合計157名の学生や教職員が献血への参加意思を表明し、確認を行いました。医師による問診の結果、その日の体調や服薬などの理由で、最終的に107名が献血を行い、42ℓの血液を採血することができました!

 本校は医療系専門学校ということもあり、こうした活動に積極的な学生が多く集まっています。長年の活動から献血に積極的に協力したことが評価され、昨年7月には厚生労働大臣から感謝状をいただきました。

  • 問診後に血圧・脈拍の測定

  • 厚生労働大臣から頂いた感謝状

たくさんの学生が協力してくれました!

 大阪府下だけでも、毎日約730人分の血液の確保が必要とされています。献血とは、輸血を必要とする方のために、健康な方が血液を提供するボランティアです。今回の献血活動をきっかけに、献血の大切さを教職員だけでなく、学生自身も実感することができました。

 秋に開催する学園祭でも献血活動を予定しています。活動を通して献血への関心や意識を高め、社会に貢献できる取り組みを継続していきます。

東洋医療専門学校 事務局 武村 俊哉)